見出し画像

ルームメイト



いくつのころからか、自分の心にアバターを持つようになった。

アバターはいわばルームメイト。私そっくりなお友達。

ルームメイトがいい人なら、毎日楽しい!
一緒に話したり、遊んだり、相談したり。誰よりも信頼できる人だ。

でも
私のルームメイトは、そうではなかった。

暗い
表情がない
言葉数が少ない
何考えてるかわからない
優柔不断
プライド高い
気が短い

気持ち悪い人!
いいとこなんか、一つもない。

他人のルームメイトが羨ましかった。みんな楽しそうで。

それに比べてあんたって人は!ムカつく!!あんたじゃなければよかった。

毎日、罵倒ばっかりの毎日。

そのうち
ルームメイトとは口も聞かなくなった。これだけ毎日、罵倒すれば、話もしなくなるよね。

嫌い嫌い嫌い!大嫌い!!

でも

出て行ってくれない。

どんなに、怒っても、罵倒しても、いなくなってくれない!

そのうち、ルームメイトのことを忘れたいがために、他人の悪口ばかり、言うようになった。

悪口言ってる時だけ、忘れられるから。救われるようなきがしたから。でも、部屋に帰れば、大嫌いなルームメイトがいる。


繰り返しの日々

いっそ、終わらせてしまえば、ルームメイトと別れられるのに、と考えたこともあった。



でもある時、私を信頼してくれる人があらわれた。
私なんかを、信じてくれる人ができた。


嬉しかった

初めて、ルームメイトと乾杯をした。

でも、すぐ不安になった。

私は、性格最悪。そんな人がいつまでも、信頼されてるわけがない。でも、ルームメイトが「大丈夫だよーしんじよーよー」と、声をかけてきた。

うるさいなー
今まで、ひとっことも話さなかったくせに

くせに…

…違う話さなかったのは、私の方

無視してたのは私の方

なのに、ルームメイトは
あんなに、嫌ったのに、嫌みもいったのに、罵倒したのに。

そばにいてくた。 



日にちが経つにつれ、わたしなんかを好きになってくれる人や、信じてくれる人が、少人数だけどできた。


嬉しかった。

すると、ルームメイトと話すことが増えてきた。
嫌なやつだけど、案外かわいいとこあるじゃん!
なんて、思うようになってきた。

友達と話してるときは、ルームメイトも入れて3人で話すこともあった。気がついたら、友達のルームメイトも入って4人になってたときもあった。笑笑



ずっと、私を信じて待っていてくれたんだね。
どんなになじられても、見捨てないで、そばにいてくれたんだね。

そして、誰よりも、私に期待してくれていた。

信じられないくらい、私のことを好きな人。
病気になったら、大丈夫?大丈夫?と、心配してくれて、仕事がしんどいと、どうしてこの人ばっかり!と怒ってくれて、友達といるときは、よかったね!嬉しいね!と褒めてくれる。


一生一緒に生きていく
愛すべきルームメイト。

今でも喧嘩する。でも前よりは仲良しかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?