見出し画像

おむの戯言 かわるのつら

最近、大学生らしい生活ができるようになっていろんな人と話す機会が増える中で、必ずというほど女性の恋愛観を聞いてしまう「おむ」です。いい意味でも悪い意味でも人それぞれで余計“女性”がわからなくなってしまいました。

恋愛観を聞いて

恋愛話って聞けば聞くほど、様々な意見がでてきます。服装や髪型一つとっても一致して解答が返ってくることはまずないです。解答率が高いなと思って自信をもって聞いてみたら反対のことを答えられたりすることも多く、僕はこれまで意見になるべく合わせてより良い男性を目指そうとしましたが、なにせ意見が固まらないので変わることをあきらめてしまいました。変わることはそこに正解がないと難しいなと感じます。

変わること

恋愛の話からは少しずれてしまいますが、僕はこれまで将来起業をできるようにというのを視野に入れながら、活動してきました。起業するなら、何か立ち上げる経験があったほうがいいかも。とか経営者とかとつながりがあったほうがいいかもとか、そんなモチベーションでイベントごとなどに顔を出したり、アポを取ってお話させてもらったりしました。学生の内から起業している人や強い思いをもって起業に向かっている人にお会いしたりもしました。

 結果、僕がそこで感じたのは、虚無感です。

 僕には起業したい理由が明確にありません。将来あれをやっておけばという後悔したくない気持ちがあったくらいでそれが直接起業に関係しているかというとそんなこと全くありません。ただの思い付きです。そんな中で僕には何もないなと虚無感を感じざるをえませんでした。こんな話を先の人達の前で話すと熱い言葉で

 最初はそんなものだと言ってくれます。

 でも僕にとってそれは変わることを強いられていて、かなりつらいものだったのです。言い換えると変わること=つらいということですね。

周りの人達をみて

自分でいうことではないかもしれませんが、僕は一般人代表だという思いで過ごしています。
 大変なめんどくさがり屋で、ネガティブ、頭もよくないし、考え方も堅いです。ただほかの人より少し経験したくらいです。
 そんな経験を引きずって友達などに就活やその他イベントごとなどを紹介していますが、そこら辺の人と全く変わったものはないように思っています。
 だからこそ最近は自分の変わること=つらいという感情がほかの人にも強く共通している部分があるのではないかと思っています。
 就活を始めるにしても今の生活から何かを変える必要があるのがつらいですよね。恋愛にしても好きな人のために自分の何かを変える必要があるのはつらいです。例えその人が短髪好きだからといって短髪にすれば好きになってもらえるという保証はどこにもありません。そんな中で変わろうと思う方がおかしいなとも思います。変わることができるってそれくらい難しいことなんだと改めて考えられますね。

僕が思うこと

最近僕はこれまで自分の中で決意したことをもう一度考え直そうかなと思っています。就活は首都圏に出て意識高い人にもまれて、自分も成長してそれで充実した生活をして、、、。果たしてそれが僕の求めていたことなのかわかりません。北海道の中を少しずつ旅行してみていく中で、まだまだ知らない世界がありました。大企業に行けば僕のモチベーションが上がるような仕事仲間がいて、年収も高くて。そんな幻想を抱いていましたがこの間、田舎でも年収が1800万の方がいました。その人の方が楽しそうな生活をして年収も高そうでした。これのどちらがいいとは言いませんが、いわゆる人それぞれというやつですね。恋愛でもこの例がありましたがこの先は結局自分次第でしょう。ぼくはこれ以上つらい思いをして変わりたいと思いませんが、人によってはもっと変わるためにつらい思いをしに行くという人もいるかと思います。
 個人的にこれ以上変わろうと決心している人には尊敬の気持ちしかありません。ただこのような思いが出てきたのは多少なりとも変わろうと思った経験があるからかなと思います。

 余計難しい展開になってきましたが、僕がみんなに共通して重要だと思うのは自分が変わろうと思う上限を知ることだと思います。変わることがつらい、難しいと知れたのも変わろうとしたから。
 なんだかめんどくさい話ですが僕が考える結論はこれにつきます。

 恋愛も変わろうと思う上限が見えてしまい、最近は恋愛したいとも思いません笑カップルを見ればいいなとは思いますけどね笑

おわりに

今回は深いようで浅い、いいこと言っているようでどうでもいいことを書きましたが、伝えたいことがかけたのか全くもってわかりません。
 簡単に言うと変わることはつらいことだけど、少なからず変わろうと思う上限を知るところまでやってみよう!ということです。
そういう環境を作れるように微力ですが、なにかしらやっていこうとは思います。一般人代表として笑
 今回はそんなところです。それではしーゆーれいた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?