2023-08-07

集中力が切れたのか?

昔に比べて集中力がないのか、それとも単純に飽きてきたのか。
きのう・おとといと台風の中思ったのはゲームをずっとすることができなくなったなぁと感じた。

中学生くらいのときなんて学校休みってなった瞬間に速攻でゲームにかじりついてやってたもんだ。
スマブラのストック99を何回もやったり
クリアしたやつを自分で制限かけてやったり(いわゆる縛りプレイ)
ホントに寝食を忘れるくらいにやってた。

ケドいまは1時間くらいやったら疲れる…
「なんか、もう今日はこれくらいでいいかな…」ってなっちゃうんだよな。

それと繰り返しプレイしなくなった。本やマンガも1回読んだら読まない。
これもなんでなんだろう。
ちょっと前まではそれについて話す相手や共感する相手がいないからかなとも思ったけど、周りに話さず自分だけがおもしろいって自己完結した作品なんていっぱいあるしな。

多分だけど

年齢重ねていくと感動する回路みたいなもんが鈍くなってるんだろうね。
1回やって「こんなもんだよな」と無意識に思っちゃってるんだろう。

新しいことに興味もったほうが良いとか、旅行行って非日常を感じたほうが良いってのはそういうことなんだろうな。
久しぶりに集まった高校の同級生の飲みとかでいっつも同じ話すんのホントいやだもんな。久しぶりなのにまたその話すんの?って思う。
自分のできる範囲で新しい趣味見つけていきたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?