リハビリ現状報告、退院後の訪問リハビリについて

夫の現状報告・・・各リハビリの療法士さんと看護師さん、そして退院後の訪問リハビリをお願いする言語聴覚士さん、ケアマネージャーさんを交えての顔合わせ、および現状を報告し共有するミーティング・・・

夫が面会のときに、言葉カードのうどんの絵を見せて、「ここの先生(療法士さん)と、とことこ歩いて、ここの前まで行って帰ってくるんだよ」と言っていて、え?病院の食堂って、うどんとかあったっけ?とか、もしかしてまさか病院の外に出るってことあるん??って半信半疑で聞いていた内容も、実際、リハビリの時間に病院の向かいにある麺屋まで歩いて行ってるってことがわかり、普通の路面を歩くのに特に問題はない・・・ということがよくわかった。
ただ、筋力的には右足の方が弱い・・・ので、右にふらつくこともある・・・ということも。
でもまぁ・・・右膝靭帯を痛め、しょっちゅう捻挫をしてる私の方が、たぶん、歩き方とか絶対おかしくなってると思うし、腹筋とか全然できない私からすると、夫はいわゆる「麻痺」というものはないんじゃないか・・・と思う。

右視野に一部欠けてるのかな?、右視野に見えにくい場所があるのかなというのは、髭剃りを自分でしているので、ちょっと右側を剃りすぎてる? 失敗した?って箇所が時々あるので、ああ、そういうことかなぁと思う。

会話の方も、一対一の会話はだいぶ普通になってきたが、一人対複数の会話は苦手のようだ。

高次脳機能障害の方は、やっぱり少し注意力、認識力に鈍さがあるとのこと。
以前からの癖もあるんだけど、何か話に夢中になってしまうと、他のことが全く入らなくなってしまったり、逆に、他のことに気がいってると話してる人を無視してしまったり・・・

運動リハなどをした後だと、言語リハは会話力も上がるとのことで、今後、やっぱり体を動かすデイサービスには通った方がいいだろうと。

ケアマネージャーさんと相談し、デイサービスと訪問言語リハビリの体験日を決めた。

訪問リハビリもこの後週に何回かとなると・・・・そうだ、駐車場の確保も考えなくちゃ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?