見出し画像

友達がアダルトチルドレンすぎて調べたら自分もそうだった話

こんにちは。

今日は雑談。


ママ友がACなんだけど、いま低浮上でこじらせすぎてるので
何か解決策は無いかとYouTube先生に尋ねてみた。

ママ友は自分の子、特に次男に虐待、ネグレクトをしてる。
次男は学校で暴れ散らかし暴言授業妨害、暴力も。
(次男くん、ほんとは良い子なんです。他人が言っても何ソレやけど。)
赤さんの頃から次男くんだけ怒鳴られてた。
原因の一端に
「私は親に愛されて来なかった」「いつも妹ばかり」

愛情不足…(おそらく兄妹いる家庭の大半がそうじゃない?)
ほんでわたしはACだから

を簑に何かしらが加速して攻撃が次男に。まあママ友の話は置いといて。
私自身も愛情不足から自分を卑下したり物事を決めるのが苦手で
人の顔色を見て渡り歩いてるよなあ、と。当てはまる部分がまあまあある。


アダルトチルドレンを克服する方法を調べました。

YouTubeより

https://youtu.be/TRxGy4OraDc?si=8fKygUTyxXJ-yfua
自分が悪いと思うのをやめる
自分を否定するのをやめるのではなく気づく
親は自分の機嫌は自分で取る
親を変えようとしない。親に期待しない。
安全な人と関わろう
小さなことでいいので自分を労う。労いをとめない。

わかってるねん、わかってるけどなあ。


アダルトチルドレン克服心理学より


https://youtu.be/CasFO6EgIPM?si=v2X2aDmWIZmbJl1C

やはり核心は親にある。

親がメンターに返り咲くためには
1.今までの非礼を詫びる
2.反省を生かした姿を示す
3.子の未来を信じて応援する
4.途中経過を認めねぎらう

親が既に無理な家庭もあるよね。


ACに共通の特徴


「自尊心が低く他人の顔色をうかがって生きている」
自分自身を客観的に見つめ本当の気持ちを解放するアプローチが必要。

え!みんなそうじゃない?

回復のステップ


https://www.a-h-c.jp/article/7185

1.過去の喪失を探る…信頼出来る人に過去のはなしを聞いてもらう
2.過去と現在を繋げる…過去の痛みが現在にどう影響してるか調べる
3.取り込んだ信念に挑む…〇〇であるべきだを手放し別の考えを取り込む
4.新しいスキルを学ぶ…別の考え方の元で生きて行けるようこれまで学ぶ機会が無かったスキルを学び練習しながら見に付けていく。

このサイトは実践的かな。一人では乗り切ることが難しいのでやはりメンターが必要。

まとめ

ACって、依存しやすいから親や友人に聞いてもらうとそっちに依存して
何なら酷くなるので

第3者目線でACを応援するには

 上の1と2まではできそう!
3は難しい!本人に関連動画観てもらうのが一番!

そもそも私が大した人間ではないのに(←この発想ね)
ただ、私も愛着障害から我が子を愛せてはないのだけど
愛せないなりに良き隣人であろうと思い

子どもと一緒に勉強する
子どもと一緒にサッカーをする
子どもと一緒にゲームをする
子どもに、「今日は何か大ニュースあった?」と聞く
自分自身の守備範囲を広くする

をやってます。
具体的にはまた書く機会があれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?