ガンダム腐女子の方々、マナーを考え直してくれないか?

このnoteを書いていいのか、長い間悩みました。

しかし、現状が変わらないどころか悪化し続けていることや、秋頃の7年ぶりの新規TVシリーズである「水星の魔女」の放送で、また、かつての私のようにガンダムシリーズに入っていく新規の方々がとても増えると思います。

そういった未来の新規さんが、私のようにガンダム界隈で苦しい思いをして傷つかないためにも、界隈から更に人が減り、閑古鳥が鳴くことを防ぐためにも、私の経験や意見をこのような形で発信するべきだと思いました。

私はかつて、SNSでガンダム専用アカウントを持っていたガンダムファンでした。
ファンアートを描いたり、同じ作品を愛するファンの方々と交流したり、最初はとても楽しく過ごしていました。

しかし、いわゆるガンダム腐女子の方々のツイートや行動によって、大変不快な思いをしたことで具合が悪くなったり、大好きなはずのガンダムですら、見られなくなるくらい精神もズタズタにされ、結局SNSを去りました。

SNSを去っても、しばらくは一人で、ガンダムのファン活動をサイト等で続けていましたが、やはりSNS時代に負った心の傷やトラウマが癒えず、苦しくなってしまったため、現在はサイトも閉鎖しています。

一部の腐女子のマナーの悪さにより、大好きなガンダムのファン活動をする場も奪われてしまった私の悲しみは計り知れないものです。

内容が内容だし、本来なら、明るみに出さず黙ってこのままガンダムのファン活動をやめて去ろうと思っていましたが、ここまで一人のファンを追い込んだ、腐女子の方々がこのまま、大手を振って活動を続けることにどうしても納得がいかないので、物議を醸すことを覚悟して発信します。

まず、SNSでとあるガンダム腐女子の方がいました。
その方は、同人誌をコンスタントに発行していて、SNSでも、ガンダムの腐向け二次創作中心に活動していて、フォロワーも4桁程と界隈でも、目立つ方でした。

しかし、その方はR18相当の下品で際どすぎる内容の性的なツイートを一日中繰り返し投稿したり、
ガンダムのBL二次創作という、苦手な人も多い題材のイラストを鍵も付けず、キャプションにキャラクターの名前をそのまま入れて、一般の方も目に入りやすい状態で何度も投稿していました。

その方の相互やフォロワーに沢山未成年の方がいるのにR18相当のツイートを繰り返している点もどうなのかなと思いました。

私は腐向けが、見たくないほどに苦手だしその方のツイートを見て大変ショックを受けました。

大好きで思い入れ深いキャラクターたちが、原作でそういった描写もないのに、同性愛者にされたり、女装させられたり、きわどいことをしている…。本当に今もフラッシュバックするくらい、ショッキングなものでした。


たいへん、ショッキングだったので私は自衛して、その方のアカウントから距離を置いていました。

しかし、その方が同人誌も一切出していないし、腐女子でもない、ただファンアートを描いていただけの普通のガンダムファンの私にしつこく、接触してきました。

自衛して距離を置いていたのに、その方のプロフィールやRT内容、ツイート内容も、腐向けのものだったので、通知等でうっかり目に入ってしまいとても嫌な気持ちになりました。

結局その方は私がフォローをするまで、接触するという迷惑行為をしていました。私は結局根負けしてその方をフォローしましたが、耐えきれずその日のうちにアカウントを削除しました。

アカウントを削除した要因に、前述した腐女子の方のマナーの悪さの他にも、取り巻きの腐女子のアカウントに、執拗にエアリプで攻撃され追い詰められていた。というものもあります。

ただアカウント削除に踏み切った決め手は、相手側が私がフォローをするまで、しつこく接触してきたことでした。

ここまで読んできて「なぜブロックしないのか」と疑問に思った方もいると思います。

本当は自衛のためにも、ブロックしたかったのですが、相手側の方が顔が広く、影響力があるので、ガンダム界隈で活動するにあたって、敵に回したらまともに活動ができないと思ったこと、
相手側のファンの方に「同じようにファンアートを描いてるのに、なぜあの人をフォローしないのか」と圧力をかけられていてブロックしたら私が攻撃される危険性があったためです。

私はSNSは誰をフォローするのも自由だと思っています。
なので、特定の二次創作者をフォローしないだけであれこれ言われなくてはならない意味が分からないです。ガンダムファン全員が腐向けが平気なわけではありません。同じようにファンアートを描いているだけなのに、そのような圧力をかけられるのは迷惑です。

また、Twitterは検索避けもされていないので、Google検索等にも簡単に引っ掛かります。
ガンダムは特に昔から愛されている作品なため、熱心なファンも沢山います。
オタク層だけではなく、小学生から年配の方々まで幅広い年代の方々に愛されています。

検索避けもせず、鍵も付けず、ガンダムに関する、R18相当の腐向け二次創作を投稿し続けたり、スペース等で大っぴらに腐女子であることを発信することが、どれくらい危険性があることか、どうか一度考え直してください。

もしかしたら、小学生や二次創作や腐向けという概念を知らない普通のファンがうっかり目に入れる可能性が十分高いことを自覚してください。

私のような腐向けが苦手なファンのアカウントに腐向けの同人用アカウントで接触するのはやめてください。はっきり言って迷惑です。


ガンダムシリーズは決して二次創作を歓迎しているコンテンツではありません。

サンライズは私が調べたところ、今のところ、二次創作関連で動いたことはありません。

しかし、ガンダムシリーズの腐向け二次創作を鍵も付けずに大っぴらにすることはサンライズのガイドラインからしても、リスクが非常に高いと思います。

自分たちがしている活動が、人を物凄く選ぶし、公式であるサンライズからも、あまり歓迎されていないことを自覚して、ひっそり、隠れてするべきなのではないかと思います。

現状は、前述である腐女子の方や、Boothで大々的に公式と競合する、アクスタやアクリルキーホルダーなどの同人グッズが大量に発売されていたり、隠れるとは程遠いところにあると感じます。ラインを越してしまっているかのように感じます。

頼むからガンダムシリーズの腐女子の方々は、マナーを守ってください。

腐向けが苦手なファンのことも考えて配慮してください。

腐向けツイートは鍵をかけてください。

公式と競合する同人グッズは出さないでください。

フォロワーに未成年がいるのに、R18腐向けツイートしないでください。

このnoteで、何か変わることを切に願います。


追記 このnoteを読んで、私の考えに共感する方は、ぜひ、SNSで拡散して頂きたいです。

腐向けが苦手なガンダムファンの方が多いのに、普通にファン活動している人が、一部の腐女子のマナーのせいで、傷つけられ、肩身を狭い思いをするのは、絶対に間違っているし、理不尽だと思います。

この意見が、沢山の方に支持され拡散されれば、きっと、そんな理不尽がなくなるはずです。

このnoteのリンクを貼るか、共有してどんどん拡散してください。m(_ _)m


追記2 なぜ、「匿名希望」という形で発信しているかというと、相手側の方は現在もTwitter等で活動しており、まだ影響力を持っているので、当時使っていた私のハンドルネームを挙げて発信すると、いわゆるファンネルを飛ばされて、また、いわれのない中傷を受ける可能性が非常に高いからです。本来なら、匿名で意見を発信することは、誠実でないので、したくないのですが、そういった事情があります。ご了承ください。

追記3 相手側の方や腐女子の方々を中傷する意図はありません。ただ、マナーを守らないことで迷惑をかけたり、不快な思いをさせたり、普通のファンが楽しく交流する場所を奪うのはどうなの?という問題提起や注意喚起をしたいだけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?