見出し画像

捉え方次第??

最近、サークルのようなものの、zoom会に参加した。

年齢は様々。
最年少は24歳〜最年長は37歳。
自分は34歳。
そのサークルのリーダーは24歳の男の子。
昔の価値観でゆうと年上に対する言葉遣いがなってない系の男の子。
最初は「なんだこいつは」と思った。
ただ、物事は全て捉えて次第でどうとでもなるって言葉を最近見た。
そして、ふと思ったのが、
この人はこうゆう人なんだ、この人の(今の)普通・当たり前がこうなんだ、って思うと、
なぜか、腑に落ちる感じがした。

何事もそうだけど、どうするか、どう生きるかは、その人の自由。
ある環境では毛嫌いされたり、そのまた違う環境では、重宝されたりする。

慣れるまでは反応しちゃうかもしれない。
でもその都度、この人はこうゆう人なんだ、
いつものことだってもし思えるようになったら、
あとは自分でいるだけ。
嫌なら離れてもいいし、嫌になったら離れてもいい。

自分は末っ子です。
親や兄にどう思うか聞いてみたら、よくないと伝えることで、その人が正される、のような解答があった。
これをどう見るか、もあるけど、
何が正しくて、何が間違っている、は、
あるのかないのかはわからん。

でも、ジャッジする(良し悪しを決める)、
を手放すことが出来たら、自分が楽になれる気はしてる。
他者がどうするか、どうあるかは、他者次第。
自分がどうするか、どうあるかも、自分次第。

自分は他者に対して、この人はこうゆう人なんだとゆう捉え方をして、反応しない人になりたいって今は思ってる。
皆さんは、どうですか?

この投稿が、何かのきっかけ、
何かの気付き、楽になるきっかけ、
になればいいなって思います😁

気楽にいきましょう✨
気が向けば、コメントや高評価もウェルカムです🎉
ご閲覧ありがとうございました!

2024/02/09/(金)
ukiki


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?