見出し画像

年寄り笑うな行く道だもの…とはいえ、笑いとばさないとやっとれんよ。   ~キッチンペーパーの使い道~

使用済みパッドを風呂場に干すのはやめてください。
それも、浴室乾燥で洗濯物を干している、そのそばで・・・。
私何かおかしい事を言っていますかね?

昭和、終戦前生まれの義父が物が捨てられないのは百歩譲って理解できる。
勿体無い精神は大切。だけど、声を大きくして言いたい。
『物』による!

直接言えないから風呂場の入り口に
『洗濯物以外の物を干さないでください』と小さな貼り紙をした。
2日後、義父が「恥をかかせよって!」とキレた。いや、家族みんな知ってるし・・・。

相方は我が家を建ててからずっと単身赴任
義父と私と子ども達(義父にとっては孫)との同居が始まって16年。
まあ、いろんな事でキレられてきました。はい。
「棚経にお坊さんが来るのに、長男の嫁が仕事で不在とはどういうことだ!」いや、アナタ。その日不在ですけど大丈夫ですかって確認しましたし。何なら仕事早退して帰ってきたのに下着姿でお坊さんを待たせてたのアナタだし。
 
寿命で買い替えた冷蔵庫、配達業者が予定の時間に来なかったというだけで
キレて返してしまったアナタ。いや、前の現場とか立て込んでたら、そういうこともあるし、冷蔵庫の中身を発泡スチロールに入れた状態で、新冷蔵庫が冷えたら入れるスタンバイしてるってのに!

コロナ渦で宅配業者さんが置き配してくれているのに、挨拶もしない!と息子にキレたアナタ。その真っ黒になったマスク何日使ってます?

まだまだあるのに、人間って意外と忘れっぽいもので
嫌な記憶は結構消えているようで・・・。
義父と同居してると聞くと、みんな「私は無理。とっとと逃げる」みたいな事を言ってくれますけどね、なかなか80過ぎ90近くの高齢者を放り出すわけにもいかないわけですよ。というかこの家、半分は義父が払ってるから
私の家であって私の家ではない。きっと相方に言わせれば「俺が払っているんだからお前の家ではない」(キレ体質はそっくり)
故にどんなに玄関先が義父の物で溢れて片付いてなかろうが、庭がペットボトルで埋め尽くされようが文句言えない立場って奴なわけなのです。

その義父がここ数カ月やっていることのひとつ
キッチンペーパーを折りたたんでストックすること。
娘がそれは何に使うのか?と訊ねたところ「ないしょ♪」と言うアナタ。
私は気づいていた。
きっとそれはパンツの中のパッドの中に更に敷かれ、漏れ吸収の役目を担っているのだろうということを。
そして、それさえも再利用しているのではなかろうか?ということを。

この耳の遠い異星人とのコミュニケーションは
私に何かを学ばせてくれているのでしょう
と思うしか、この現実やってられない今日この頃。
尚、相方はこの件に関してはノーコメント。どうせ一緒に住んでないしの姿勢をくずさない。

「いつか!みておれ!!!」  ノープランだけど・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?