見出し画像

国内旅行記1 ~京都1泊2日~

先日、京都へ旅行に出かけました。
観光は非常に少なめだったのですが、行ったところを紹介します。
みなさんそれぞれが、京都のここがイチオシ!というスポットはあると思います。
まあ今回はここに行ったのかと、暖かい目で見ていただければ。


今回訪れた場所

1 南禅寺

当初、伏見稲荷大社に行く予定でした。
ところが、行きの新幹線の中で心が揺れます。
人が多いところは苦手だなと。
結局、行き先変更で南禅寺へ行くことに。
地下鉄蹴上駅を出て、神社などの京都らしい建物の雰囲気を感じながら、徒歩10分ほどで南禅寺へ到着。
まずは、石川五右衛門のエピソードで有名な三門へ登りました。

うん、確かに絶景。
とはいえ、通路は外側に傾斜がついており、私を含め、高所恐怖症の人は、端っこ歩けません(笑)
続いて、本殿奥にある琵琶湖疎水へ。

ここの雰囲気、大好きです。
ここへくると、「ルパン三世カリオストロの城」を思い出します。
ルパンは言いました。
「まさに人類の宝ってやつさ。俺のポケットには大きすぎらぁ」と。

2 平安神宮

南禅寺のあと、平安神宮へ。
こちらも徒歩10分ほどでした。
ちょうど2月3日ということで、節分祭が行われていました。
コロナ禍以来の開催ということで、かなりの人でした。

3 京都競馬場


改装工事の終わった京都競馬場へいきました。
いやあ、広すぎです。
物凄い開放感を味わえました。
何度も迷子になりかけましたが(笑)

今回美味しかったご飯

1 鶏出汁おでんと焼鳥 つじや京都駅西店

京都駅前の立地ですが、落ち着いた雰囲気。
おでんが特に美味しく、カウンター席で一人でも入りやすかったです。

2 どうとんぼり神座 京都ポルタ店

しょうゆベースのあっさりスープ。
白菜がたくさん入って、ヘルシーに感じました。
白菜は芯の部分も多かったのですが、柔らかく煮られて、美味しくいただきました。

3 京風スパゲティ先斗入ル 京都ポルタ店

牛すじと九条ねぎのミートソースをいただきました。
合うんですね、この食材二つとミートソースが。
最初からお箸で提供されるので、ありがたいです。
そして11階から京都の夜景。偶然入ったけど、来てよかった!

今回宿泊した宿

アパホテル京都駅堀川通

選んだポイントは、次の3つです
・大浴場、露天風呂、サウナがある
・京都駅から徒歩圏内
・アパホテルの会員になっていれば、チェックインがスムーズ

京都駅から向かう場合は、手前にもう一軒アパホテルがあります。
お間違いなく。

おわりに

時間が取れれば、2~3泊して、もっといろいろ観光地を巡りたいところです。
えっ、競馬場が余計ですって?確かに(笑)
みなさんのオススメがあれば、教えてください。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?