見出し画像

大学生は長期休みの過ごし方に気をつけて

暇。それは何もすることが無い時間のこと。

そんな暇な時間は大学生にとっては精神を病ませる要因にもなってしまうのだ。
そのことを身をもって体験したので解説していこうと思う。


そもそも大学生は暇な時間が多い。
その原因は春休みの存在である。

GWも終わったというのに春休みの話をするのは若干、というか結構季節外れな気がするが置いておこう。

春休みはどの大学も大体2か月もある。

それに加えて夏休みと冬休み、土日や祝日を合わせると大学生は1年の半分は休みということになる。

1年の半分が休みになるって凄くね?
小〜高だと考えられないよな。

まぁそのせいで病みかけてしまうんだけどネ!

でも全大学生が病むというわけではない。
物事に絶対ということはないのだから…。(キリッ)

結論から書くと、人と話す機会が少ないと病みやすくなってしまう。
特にバイトをしていない一人暮らしの子とか。

「ワイは実家暮らしだから平気やな」と思っている人もいると思うが、そういうわけでもない。

実家暮らしの僕の経験から言わせてもらうと、暇な時間は過ごしていて罪悪感がすごいのだ。

マジですごいからね?舐めない方がいいぜ。

このことから人間は他人と会話をすることが大切ということが分かった。

三代欲求に「会話欲」を入れても良いレベル。

なので特にやることが思いつかない人はアルバイトに勤しむことをオススメする。

僕は春休みの前半はバイトをしていなかった。

そのため毎日時間の無駄使いに頭を悩ませていたのだ…。
思い出したくねぇ。

あと個人的にだが、バイト探しの時間とか特に虚無感が凄かった。

バイト探しをしているのだから、無の時間ではないのにそこには虚無感があった。
めちゃくちゃ矛盾しているが、本当にそうだったんです!信じてください!
この現象を言語化するのは今の僕ではまだ出来ないようだ…。

一人暮らしをしている友達も僕と似たような経験を春休みにしてしまったらしい。その反省を活かして、現在その子はバイトを2つ掛け持ちしている。

時間割も空きコマができないようにして、放課後もバイトが無い時に暇な時間を作らないように今年の春からインカレのサークルにも所属したのだ。

めちゃくちゃ行動力を発揮しててビックリした(笑)

なんせその子は去年仮面浪人をしていたのだから。

友達が仮面浪人した時のこともいつか書こう。

話はズレるけど、最近noteを書いてるとnoteに書くネタが見つかるのオモロい。
この現象なんなんやろ。ネタに困らなくて良いのは助かるからめちゃくちゃありがたい(笑)

まぁこんな感じで大学生は春休みをどう過ごすかが、とても重要なのである。

適当にぐーたら過ごしてしまうと、振り返った時にどうしようもない虚無感に襲われて精神を病みかけない。

そんな大学生は僕だけで良いッ!(泣)

まとめると、長期休みには何かに打ち込もう。

何かに打ち込んだ経験があれば、それは就活にも活かせる。いわゆるガクチカというやつだね。

全世界の大学生たちは、ぜひとも後悔のない長期休み(主に春休み)を過ごしてほしい。

ワイも次の春休みは有意義に過ごしてやるで〜(^^)v

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?