見出し画像

リアル評価!『昭和レトロ』再現度高ッ!西武園ゆうえんち子連れレポ

2021年5月にリニューアルをした
西武園ゆうえんちに
人生初!行ってまいりました。

園のテーマが『昭和レトロ』ということで
駄菓子やalways3丁目の夕日などが
大好きな私はテンションあがりまくり。

そして、実際に行ってみると

『めちゃくちゃ可愛い!素敵!』
という部分と

そんなところまで昭和を再現しなくていいよ・・・。苦笑
というツッコミ部分があったので
ご紹介していきます!

また今回は、
0才6ヶ月と2才半の子連れなので
子連れならでなのポイント
こちらもおさえながら、
レポしていきます。

それでは早速ゴー!


昭和の世界へタイムトリップ!

オススメ①写真スポットが盛りだくさん

遊園地に入場してすぐのところにある
「夕日の丘商店街」は
映え写真を撮りたい方にはマスト!

昔の街並みがえもい〜

あえてレトロ可愛い服装に身を包んで入場されているお客さんも
たくさんいらっしゃっていて、みなさんとても可愛らしかったです。

ただ、ゆったり写真撮影をしたいのであれば平日をおすすめします!
私たちは10月の3連休中日に行きましたが、
商店街内は人がごった返していて、サっと撮ったらすぐにどかないと
邪魔になってしまう感じです。

オススメ②2才でも映え写真が撮れる

とはいえ、
レトロ可愛い店舗や、車の前に立たせても
まだ興味のない娘は
ぴゅーーーーーっとどこかへ行ってしまいます。

が、

商店街の中には
「八百屋」「干物屋」「魚屋」などがあり、
それぞれ店頭に作り物の商品が並べられています。

これがかなりリアルで、
おままごと好きの娘の心に火が点いた・・・!

「いらっしゃいませ~~~」
「いかがですか~」

はじまりました。おままごと。

笑顔で遊んでいる姿を激写することに成功しました!

このあたりは比較的空いていて、
他の方の邪魔になることもなく、のんびり遊べました♪
何より、お店屋さんごっこができて満足気な娘を見れて
こちらも嬉しかったです。

リアルなお店たちがおままごと欲をそそる

オススメ③突如始まるショータイム♪

夕日の丘商店街にいると、さまざまな場所で
ショータイムがはじまります。

その内容も、
きちんと「商店街」になぞられていて・・・
例えば、交番前では駐在さんが敬礼パフォーマンスをしたり
商店街バンドによる演奏タイムがはじまったり
盛りだくさん!

その中でも、
娘が特にハマったのが
「看板娘 渚」さん。

アイドルを目指している渚さんが
歌や踊りを披露してくれるパフォーマンス。

黄色のメイド衣装に身を包んで歌う姿を
見た娘は・・・

「・・・ベルが歌ってる!!!」
と大歓喜。


黄色い衣装がディズニープリンセスのベルに見えたようで、
目をキラキラさせながら見ていました。
パフォーマンス終了後は、渚さんにハイタッチしてもらえて
大満足の娘でした。

そして、もうお一方紹介♪
「紙芝居屋 おっちゃん

紙芝居を読んでくれるのか~、2才にはちょうどいいな~♪
なんてのんびり見るつもりでしたが、

子ども参加型で、前列にいる子が前に出てきて
一緒に声を出したり、
おっちゃんの隠し持っている「効果音装置」で
面白おかしく、紙芝居を読み進めてくれます。

大盛況

これ・・・
某千葉のネズミーランドのファンカストと一緒だ!クオリティ高い!

と、大人も見てて楽しむことができました。
紙芝居、おすすめです♪
お子さんはぜひ1列目で観賞してみてください
もしかしたら、紙芝居のストーリーに一緒に参加できるかも!

オススメ④食堂車レストラン 黄昏号

お昼ご飯は 食堂車レストラン「黄昏号」というところへ行きました。
レストラン全体が列車になっていて、


この窓・・・映像になっていて、動きます!

桜満開の道を走ったり、雨が降り出したり・・・
映像そのものも見ていて楽しいのですが、
列車の動きを再現するために、
テーブルが若干揺れるんです。
微妙な振動があるので、かなりリアルな列車体験になりました。

ちなみに食べたのは
クリームコロッケ(パン付き)150園
ビーフシチュー180園
お子様ランチ100園
(※園とは、園内の専用通貨。詳しくは後述)

合計430園でしたが
こちらのお店は園を持っていなくても、
クレジットカード、各種電子マネーが使えるので
そこも良かったです♪

・・・ただ、三連休中日は12:00前でも30分くらい並びました!
お時間にゆとりをもって行かれることをおすすめします。

辛口評価します!「昭和を再現しすぎてマイナスになってる面」

さて、それではマイナス面についてお話ししていきます。
※あくまでも個人の感想なので、ご容赦ください。

①オンラインチケットの意味がない・・・。

どこのレジャー施設も、オンラインチケットは主流となっていて、
当日長蛇の列に並ぶ必要がなくなり、スムーズに入園できるという
メリットがありますよね。

我々も事前にWEBで
「得1日レジャーパック」というのを購入していきました。

西武園ゆうえんちは、園内専用の通貨があり、
「園」というものに換金した上で、お買い物や食事を楽しむことになっています。

「園」の換金は、
園内の郵便局でもできるのですが、
400園付きの「得1日レジャーパック」を買った方が
実際、大人料金だと普通に買うより300円もお得とのことで
購入させていただきました。

・・・が、これが大失敗。

入場の際に400園がもらえるのかな?と思っていたのですが、
入場はオンラインチケットでなんなく入場し、
入場した先、左手を見ると

長蛇の列が・・・

なにこの列!?

と思ったら、
全員、この「事前チケットで買った園」の引き換えのために
並んでいる列でした・・・。

せっかくスムーズに入場したのに、
ここで足止めをくらいます。

三連休中日だから仕方ないかもしれませんが、
15分くらい待ちました。

開園時間も10:00と遅めなのに、
しょっぱな15分無駄な時間を取られるのは本当に残念でした。

しかも、交換所で対応しているスタッフさん・・・
昭和を意識しているのか、
手書きで何やらメモをしながら対応・・・
2名スタッフがいる(2名も少ないけど)のに、
2名で、お客さん1人を受付。
ただ、チケット確認して園を渡すだけなのに、
2人で1組ずつしか見れないならもっと人員を置けば・・・?

そして、のんびり談笑しながら
ゆっくりゆっくり対応していく。
談笑といっても、お客さんとじゃなくてスタッフ同士で。

も~~~~!お!そ!い!😡

その日はたまたまだったのかもしれないけど、
そんな所まで昭和感意識しなくていいんだよ!
と思ってしまいました。

園はこんなかんじ

もし、今後行く方がいらっしゃれば、
普通に園内の郵便局で換金するのをおすすめします。
(お得ではなくなりますが)

郵便局も並んではいましたが、
クイックペイなど対応していて、郵便局員役のおねえさんが
できぱき捌いてくれたので、5分くらいで受け取れましたよ。

②授乳室が遠くてアクセス悪い…

せっかくリニューアルしたのであれば、
子どもエリアの『レオランド内』だけではなく、
もう一箇所くらいつくってほしかったです…。

レオランドは、子ども向けのアトラクションが集約している場所なのですが、
えぐい坂を降りて行かないと、辿り着けない場所。
わざわざ、授乳のためにこの坂をおりて、
またあがるなんて…

全然、令和じゃない。
昭和のまま…(白目)

オムツ台も、
全てのトイレにあるわけではないので
このトイレ、オムツ台あるの?

チラッ

えーーないじゃーーーん😭

みたいなこともありました。
マップも、結構適当〜な位置にアイコンがあるだけなので
正確な場所が分かりづらい。


ぶっちゃけ、子どもファーストは感じなかった。
きっとそういうコンセプトなんだろう。

う〜〜〜ん、昭和だねぇ。

③トイレはきれいじゃないところもある・・・。

リニューアルという言葉につい期待をしてしまいがちですが、
恐らくこれは昭和時代から使われているトイレそのままなのだろうなぁ・・・。というトイレもいくつか見かけました。(そういうところはおむつ台もなかったり、簡易的なベッドが急きょおかれた感じになっている)

④【注意】駐車料金は前払い!

初めての経験だったのでこれも驚きました。
駐車料金は、前払いとなっており、
支払い機の前に長蛇の列がありました。
(入園前に支払って!とのことでした)
知らずに来てしまうと、駐車料金の支払いを待っている間に
開園してしまい・・・貴重な時間が削れてしまいます。

様々な理由があってこうしているのでしょうが、
①の園の引き換えも含めて
もう少しスムーズにできると、嬉しかったですね(;'∀')

(私たちは、パパだけ駐車料金の列に並んでもらい、
私と子どもたちで園の引き換えに並んで、時短しました)

・・・とまあ、
辛口評価もさせていただきましたが
最後に、
めちゃくちゃ良かった西武園ゆうえんちの
おすすめポイントを紹介しておわります。

マイナス面もチャラになる!?西武園ゆうえんち私的最強スポット!2選

①ウルトラマンザライド

ぶっちゃけ、ウルトラマン全く好きじゃない筆者ですが
最高に楽しかった!

某千葉のネズミーランドの
「スターツアーズ」と「ソアリン」が融合したような感じ!
乗り物は完全にソアリン。

でも、ソアリンより動きは激しめ!
映像はスターツアーズみたいで、まるで自分が本当に飛んだり
攻撃しているように感じられて臨場感がすごい!

前座が長くて間延びするなあ・・・
と思ってましたが、
そのあとにこれを体験できるなら、
帳消し!いや、それ以上!

私たちは子どもがまだ乗れる年齢じゃなかったので、
特急券を購入して、待ちなしで大人交代で乗りました。

待合所もレトロちっく

受付の方に子連れという話をすれば、
待合所に連れて行ってもらえますよ。

②相澤寫眞館

商店街の中にある写真館です。


いくつかパターンがあり、好きなデザインで写真撮影ができます。

レトロ可愛い写真を撮ることができ、
大満足!
たまたまなのか、待ち0で入れて
サクッと撮影し、すぐ現物がもらえたのもよかったです。

最高じゃない???♡

我が娘も可愛く撮れましたし、
カップル・友達で撮ってもいい思い出になりそうです!
ここは強くおすすめします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上、西武園ゆうえんちレポでした♪

オムツのはずれたあとなら、もっともっと楽しめる施設ですね^^
子どもたちが大きくなったらまた、
リベンジに立ち寄りたいと思います!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?