見出し画像

子育て目標10個掲げてみた。

2024年になってしまった…
(復職が近づき戦々恐々としている)

今年は私が復職に加え、転職も予定していて

ぶっちゃけ
子どものことを考える余裕は
今以上になくなる…。

忙しくなってから『あれしよう』『これしよう』と思っても、
きっと手につけられなくて
バタバタと1年が終わってしまい、
貴重な幼児期を無駄にしてしまう気がした。

子どもたちの1年はとっても大切なのに…!!

だから、1年の初めにしっかり目標を決めて
復職前の今から準備をして
実りある2024年にしていくぞー!

ということで

子育てにおける今年の目標10、決めてみました。
カテゴリー別にご紹介します。

【思い出】

①日記をつける

•去年から始めたので、今年も継続していきたい

•去年は絵日記にこだわった結果、毎日書けない日があったので、一言でもいい。毎日継続する。

•子育ての愚痴、面白かったことメモでもなんでもOK

②写真•動画をたくさん撮り、毎月のベストショットを印刷する

•写真の印刷は10枚まで。多いと整理できなくなる。

【学習】

③3歳児のひらがな、アルファベット、数字取り組み

•4才のお誕生日までに読みマスター(約一年)

④3歳児ピアノを始めたい

•おもちゃピアノで導入済み
•アップライト買いたい
•ドレミで歌が歌える
•簡単な曲を1曲ひけるようになる

【生活】

⑤寝かしつけの時に毎日絵本を1冊でもいいから読む

•睡眠導入且つスキンシップ目的

⑥早寝早起き

7:00起床、21:00就寝を目標に(今1時間ずつずれてる)

⑦3才のトイトレ卒業

完全オムツ撤退
1月から基本パンツ生活するぞ…(覚悟)

【経験】

⑧映画館デビュー

アンパンマンかしなぷしゅの映画を見にいきたいな!

⑨運動遊びをたくさんとりいれる

•マット運動会(でんぐり返し)
•鉄棒
•バランスボードなど


【関わり】

⑩YouTubeに頼り切りにならない。毎日スキンシップを大切にする。

自戒です。YouTube見せながら携帯いじっちゃうのを辞めたいです。

以上2024年の目標です。
長女関連のものが多いですが、
長女と一緒に0才の長男ともたくさん
ふれあって、コミニュケーション取りながら日々過ごせたらいいなと思っています。

1年後、この目標の振り返りができたらいいな…!

それでは2024年、がんばっていきましょう!

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?