見出し画像

自由を求めて

こんにちは、匿名希望です。

自由とは辞書で言えば「他からの束縛を受けず、自分の思うがままに振る舞える事」。
最近、なにをもって自由なのかと考える。
皆さんは自由ってなんだと思いますか。
悩みの無い自由な暮らし? 社会的に束縛されない事?
多分どれも正解なのだと僕は思います。そして、生きる理由の正解がないように、この問にもこれと言った正解がないのだと思いました。

自由を求めて

多分僕はこれまで自由を求めて生きてきた、と思う。
何にも縛られず生きたかった。いや、今はある程度自由なのだろう。しかし、出来ることならばこの世に産まれたくは無かった。僕は生きるのに向いていない。
だからせめて自由に生きれる事を願っている。
多分きっと僕が本当の意味で自由になった時は自死した時なのだろうと考える。

「生きていて欲しい」

親に言われた言葉。僕は素直に言葉を受け入れられなかった。「親のエゴだろう」と思ってしまったのだ。それと同時に「あぁ、なんてひねくれた考えなのだろう」とも思った。
僕は間違いなく幸せ者なのだと思う。親にも兄弟にも恵まれている。しかし、どうしてこんなにもひねくれた奴になってしまったんだろう。
僕は誰よりも僕の事が一番大嫌いだ。

匿名希望。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?