見出し画像

自傷について

こんにちは、匿名希望です。
今回は自傷について少し書いていこうと思います。

自傷とは

記事によると、自傷行為とは、リストカットをはじめとする自分で自分を傷つける行為の事です。自傷行為は、自分の心の中にある不安や抑えきれない感情を処理する為に、言葉で表出せずに処理しようとする方法としてとられていて、自分の身体に痛みを与えることで、心の痛みに置き換えているらしいです。

では、なぜ自傷するのか

◆不快感情の軽減の為
    気分が落ち込んでいた時やストレスが溜まってしまった時に、その辛い感情から開放される手段として自傷行為を行う事があります。自傷が安定剤の役割になっていたりと、自殺願望はなく、むしろ生きていく為に行っていると述べる方も少なくは無い。

◆自己懲罰的な自傷行為
    自分自身を罰したいと考えて自傷行為をする方もいます。このような人は自分の理想や親の期待に対して現実が追いつかなかった時に、「どうしてこんなこともできないんだ」と考えてしまいがち。
自傷行為の背景にある本人の心理として、周囲に悩みを打ち明ける事が苦手で自分1人で抱え込んでしまったり、自己評価が低く自分が傷つくのは当たり前だと考えたりしている事もある。
上記の理由ほど多くはありませんが、一部の周囲に自分が愛されているのか知りたかったり、自分がどれだけ絶望しているのか伝えたかったり、仕返ししたりする為に自傷行為をする場合もあるみたいです。

匿名希望の考え

個人的には自傷行為はやっても良いと思っています。
僕も実際、ODやら根性焼きやらしていますし、する人の気持ちは解っているつもりです。
じゃあ何故僕が自傷しているかと言うと、自己懲罰的な感じです。自己肯定感が低く、自分の身体を大事に思っていない所もあります。親から「死ぬなよ」と言われているので、ストレスが溜まったら死なない程度に自分を傷付けています。

今回はこの辺で失礼しますm(_ _)m
最後までご覧頂きありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

匿名希望。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?