見出し画像

夫60才、月10万の収入に突入 どうする?

昨年7月15日に夫が60才定年退職、嘱託社員となり6か月経ちました。
65才に年金をもらうまで、手取り約10万の給料・・・
私のパート代約8万・・雇用保険から約2万・・貯金切り崩し5万 
月25万で生活しています

この状態で、月5万コツコツ貯金 住宅ローン月10万(後2年) 
車ローン月3万(後2年)
残り7万でやりくりしています。
あら、貯金切り崩し5万、コツコツ貯金5万したら切り崩してないと一緒かぁ
楽しく節約生活🤣作り置き料理、お弁当作り、家庭菜園 楽しい

コツコツ貯めた資金を月5万 切り崩す生活に突入
月5万 年60万 年金貰うまで5年・・300万必要
あっ(-_-;)ヤバイ忘れてた、私が年金もらえるまで後10年・・600万必要だ
夫と5才の年齢差があったんだ・・
私が60才になると満期になる年金代わりの保険 当時率が良かったので
解約せずに続けてる 
今メジャーになったiDeCoもNISAも10年前からコツコツ
後4年コツコツ貯金はやめられない・・趣味?いや、苦労した母のお陰です

「コツコツお金を貯めなさい」と20才の私に言った祖母の言葉
「年金が貰えないかも」と報道したテレビのニュース
火事で家が焼け、お金に苦労した母 節約生活を常にしていた
少しだけどコツコツと貯金してきて良かった(^▽^)/
コツコツ貯金も続けるのは、とても困難でした・・
一時期は月5千円ずつしか貯金できなかった時も
教育資金、住宅ローンを払いながら、田舎なので車2台所有して

我家は、ごく普通のサラリーマン共稼ぎ家庭でした
息子2人(私立大学卒までの教育資金)
持家(約3000万の住宅ローン支払)
夫は、普通の田舎の会社員 
私は、色々なパートの仕事10年 正社員で20年
子育て終わったら、義母の介護、実家の片づけも始まった😨
まだまだ色々な事盛りだくさん・・がんばらなきゃ

この記事が参加している募集

#お金について考える

38,022件