見出し画像

介護、感情が、義母、かわいくないよ、😱

子育て終わったら介護❗️
息子達が社会人になり、結婚して、夫が定年退職
やっとこれから自分の事に時間を使えると思っていたら、夫の91才の母の様子がおかしい
66才の同い年の夫の父が肺がんで亡くなってから
25年、一人で
自由気ままな暮らし
食べたい時に食べたい物を食べ
好きな時間に起き、寝る 
旅行、社交ダンス、JAZZを聞いたり
WOWOWで映画見放題
楽しく一人暮らしをして来ました
私たちも、そうやって過ごしていた義母を
見て、嬉しく、安心もしていました
昨年の3月半ば、仲良しのお友達が施設に
入ったから、寂しいから同世代の人がいる所
私も施設に入りたいと…
オープンしたばかりの元温泉ホテルを改装した
施設に、ラッキーな事に14日後に入所
12畳、洗面トイレ、クローゼット付
家具は、3人掛けソファー、50インチTV、ソファーテーブル、ベット、デスクとイス、JAZZを聞くCDプレイヤー
コーヒー、お茶飲み放題
温泉入りたい放題
食事も工夫して美味しい
外出の制限なし、
歩いて3分の美容室へも行ける
私からしたら、夢の様な老人の生活
だけどだけど、私が行くと、
「死んだ方がマシ、死にたい」と、
その時、食事の時間が来たと放送が、
「あ、じゃあね、食堂へ行くからね」
そそくさと私を部屋に残して行くんです
死にたい、死んだ方がマシ、楽しくない
それを毎回聞くたびに、心配し、何かしてあげなきゃと心を痛めていた私
反面、風呂に入らず臭くて、わがままを言う義母
死にたいって、私を脅してから腹立つ
心の中で、死にたければ死ねばええのに、
もう寄り添ってあげたくない!と何度も思う
いやいや、私も年をとり、いずれは我が身
腹立つ、かわいそうの感情に揺さぶられながら
今日も、人に裸を見られたくなく、風呂に
入る事ができない義母のため、施設に行き
一緒に温泉♨️に入り、身体を洗ってあげます
色々な、こだわりを捨てられたら幸せなのにな
まだまだ私の介護は続きます
頑張らなきゃ💪