見出し画像

フリーナースのお仕事〜マカオから香港へ〜

フリーナースのお仕事!
マカオでの講演と視察を終え、香港に移動します。
バスを勧められましたがせっかくなのでフェリーに乗ってみました!

海外での移動が不安でついツアーを組んでしまう、、そんか方にぜひ見て欲しい!マカオから香港への移動方法です。

フェリー乗り場はマカオ空港のすぐ横にあります。

ここ!


今回は1番早い便の9時のフェリーに乗ります。1時間に1本くらいの間隔です。

時刻表⤴︎

2階のチケット売り場でチケットを購入します。

マカオには戻ってこないのでパタカを使い切ります。お釣りはできるだけ香港ドルに変えてもらいます。

マカオのパタカを使いきります!
なんのショット?w
カードも使えます⤴︎
出国手続き
ブログ用の文字起こしをしながら歩きますw


手続きを終えて出国手続きをします。手元にはパスポートとチケットが必要です。

パスポートとチケット


パタカと香港ドル
マカオでは両方使えるけど香港では香港ドルだけです!



チケットは1人175パタカ(約3,200円)です。安い!

お世話になった大学の先生ともお別れです。
講演や視察や会食の通訳、ホントにありがとうございました!

また新しいプロジェクトでお会いしましょう!

8:30過ぎにフェリー乗り場に到着してチェックインをしてゲート入るまで約15分から20分ほど。9時発のフェリーですが、8時45分には乗り場に到着してました。空港とは違ってチケット売り場もゲートも混雑はなくスムーズでした。

10分前に乗船のアナウンスがあり、いよいよ乗船!

いざ香港へ!
快適船旅のため荷物をミニマムに!
乗り込みます!

約10分で乗船完了です。

スーツケースなど大きい荷物は置くところがあり、上にも荷物を入れるところがあります。大きなバックパックが十分に入るサイズになってます。

座席はこちら⤴︎
広さイメージ⤴︎

座席の広さは飛行機位。両足を伸ばすことはできませんが、小さな荷物であれば足元に置くことができます。

高速船なので時々大きな揺れはありますが、香港までは1時間ほどなので船酔いしやすい私でも全然大丈夫でした。

まもなく到着!
まずは一息つきますか!

ほっと一息つきますが、、
あれ、携帯つながらん、、
早すぎて忘れてたけど、、国境越えたんだったw

さてさて、次回のブログは
香港到着からのSIM購入事情と、現地の電車事情をお届けします★

こんな感じでフリーランス看護師の海外での挑戦やお仕事の紹介をしていきます!

フリーランスでご活躍中の介護医療関係者さんをラジオでも発信しております★
皆様のコメント、フォローお待ちしてます(^^)

セカンドキャリアを応援する
【セカキャリラジオ】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?