見出し画像

清里高原 おすすめのお店と観光地

お疲れ様です。
まだまだ暑い日が続き、体力的にきついですね。

先日東京から遊びに来た友人と清里に行ってきました。

八ヶ岳に抱かれた高原の清々しい空気にリフレッシュできました!

どこか外国のカントリーを思わせる自然豊かな清里のおすすめなお店や観光スポットを紹介したいと思います。

清里ってこんなところ


「山梨の北海道」と言われる清里はその名の通り、冬の寒さは厳しく、酪農が盛んで車を走らせながら草原に群れる牛を見ることができます。

そんな清里をつくった人物に、ポール・ラッシュさんというアメリカの方がいます。

戦前、立教大学で教えていた彼は生徒たちの熱心な様子に心を打たれ、彼らのために何かしたいと考えました。そこで「祈祷と奉仕」を掲げるアメリカの聖徒アンデレ同胞会の日本支部を設立します。

このことがきっかけで、団体事業の一環として清里にキャンプ場の建設を行いました。

ポールさんは戦争が終わるとアメリカから再び清里に戻ります。
日本の復興のためにまずは山間部の復興が重要だと考え、食糧を得ることができるようにしたり、教育や医療施設を提供するために活動しました。

度々アメリカに戻っては募金を集めて施設を建て、開拓や酪農を行えるよう寄付がなされ、清里は育まれていきました。

わたしの祖父母もまた清里の開拓者であり、農業や酪農をしていました。

裏庭の小屋には牛がいて、搾りたての牛乳を飲ませてくれたのを今でも覚えています。

おすすめのお店


Joshua Tree(ジョシュアツリー)

テキサス風メキシコ料理のお店です。トルティーヤやケイジャンスパイスなどを使ったボリュームのあるメニューがあります。

緑葉のなかに佇むアメリカンカントリー風の建物で、店内はウッディな感じです。
ショーケースには奥様が手作りされているアメリカンケーキが並んでいて、ランチ後やティータイムにいただくことができます。



Camellia Nico Tea(カメリアニコティー)

こちらは立ち寄った服屋さんに教えていただいた紅茶のお店です。
店主が世界の産地で見つけた茶葉をブレンドしており、お茶への愛とこだわりを感じます。紅茶や日本茶などの茶葉や雑貨、素敵なギフトセットも販売しています。

店内では食事もでき、テラス席もあって自然を眺めながら優雅なティータイムを過ごせます。


メーラレン

こちらは北欧料理のお店で、毎年家族で訪れています。
ちなみにメーラレンはスウェーデンにある湖の名前。

北欧風の黄色い建物が緑のなかで映え、店内は広くて木の温もりを感じるつくりになっています。入口にはムーミンなどの北欧雑貨コーナーも。

スウェーデンで修行されたシェフが作るコース料理となっています。
おすすめはお手軽コースの「カルマ」で、ニシンのマリネ、スープ、ライ麦パン、肉か魚のメインディッシュなどが運ばれ、十分お腹いっぱいになります。


おすすめのスポット

清里テラス

パノラマリフトで10分ほど上ると、標高1900メートルの山頂にある清里テラスに到着します。汗だくだった体の熱が引き、清涼な空気が気持ち良かったです。そこから見える青空と山々の景色は壮観です!

円形のテラス席などが並び、そこで足を伸ばしてくつろぎながらスイーツや飲み物をいただくことができます。

天空の絶景

ひまわり畑

清里高原から少し遠ざかりますが、明野のひまわり畑にも行ってきました。
こちらは山梨県を代表する観光名所の一つです。広大な土地に40万本のひまわりが咲き誇り、背後には夏雲が浮かぶ青空の下、南アルプス山脈や八ヶ岳を望むことができました。

毎年、7月中旬から一ヶ月ほどサンフラワーフェスが開催され、飲食店なども出店しています。

咲き誇るひまわり


以上となります。
足を運ぶ機会がありましたら、是非立ち寄ってみてください♪


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?