seo対策でh1タグの最適化方法
ブログや記事を書く時になぜタイトルが大事なの!?という方やそして
どんな関係が?
まず前提として、Googleは検索エンジンのアルゴリズムをブラックボックスにしていて、何をやったら上位表示できるのかという問いに断言できるものは少ないです。ただ、傾向的にこれは重要という要素はいくつか予想がついています。それがドメインパワーコンテンツ内容SEO重要というユーザー動向の4つです。
今回はその中の一つのh1タグについて説明して行きます。
hタグとは?
h1タグとは見出しのタイトルの事を指します。
・h=headline(見出し)
・h1タグは〜h6まで存在します。
・h1タグ=大見出し(タイトル)
・h2タグ=見出し
・h3=小見出し
・h4以降=seoに影響なしと考えて良き。
hタグの中でも特に重要と呼ばれているh1タグについて主に解説していきます。
世界にトップテンのマーケターの一人と評されているネールパテル氏もSEO対策をしていく上で、大きな効果を持っていると明言しています。
効果的な設定方法はキーワード使用することが大事です。
キーワードを使用する上でおすすめのサイトはこちらです。
h1タグ検索されたいキーワード使用することが大事です。ただし、キーワードの使用のしすぎるのはペナルティを受ける可能性が高まるので注意してください。h1タグにはキーワードのゆらぎを調整するという役割があります。
キーワードのゆらぎとは、同じ意味を持つ単語であるが、表記が異なる事象のことを指しています。例えば、パソコンとPCは同じことを指していますが、違う単語ですよね。これがゆらぎです。
では、どのようにタグを活用して揺らぎを対策するのかですが、先ほどのパソコンの例で考えると、タイトルタグでパソコンというキーワードを使用して、タグでPCを使うことで揺らぎを対策することができます。
h1タグは1ページにつき一回にしましょう。
hタグの順番
元グーグル社員だったペドロディニス氏は、hタグの順番についてhタグの順番はSEO的には重要ではないが、ユーザビリティーの観点で重要であると回答しています。
順番がゴチャゴチャだと単純にページを読んでいて、わかりづらく、ユーザーが離脱を起こして間接的にSEOでマイナス評価を受ける可能性があります。またGoogleの根幹にある考え方はユーザーファーストです。現段階で1タグの順番等は影響がないとしても、今後影響してくる可能性は十分にあるので、エッジタグの順番は守りましょう。
h1タグの文字数、h1タグに文字数制限はありません。ですがが、タイトルとh1タグを同じ内容にしている場合には注意が必要です。なぜなら、TITLEは検索結果に32文字までの表示となっています。つまり、32文字以上にすると、途中で途切れて表示されてしまいます。タイトルと全く同じ内容で設定している場合には、32文字以内に設定するか、タイトルとタグを別の内容にしましょう。
タイトルはGoogleが検索順位を決める上で大きな要素になっています。
h1タグの確認方法
1確認したいページで右クリック
2ページのソースを表示をクリック。
3コントロールでEDGEONEを検索。
これだけで確認ができるので、気になる方がいれば、ぜひ確認してみてください。
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