見出し画像

(毎週ショートショートnote参加作品)違法の健康

路地裏にひっそりと佇んでいる病院に、1人の男が入っていった。

「君、飲み過ぎには...」
「先生、それは言いっこなしですよ。俺にはこれがないと生きていけないんだ」

浅黒い顔で口元を歪める男の姿は、服の上からも分かるほど筋骨隆々な姿だった。
医師が渡した薬を持ち、男は人目を気にしながら去っていった。

「先生、あの患者さん」
「うん。健康維持のアドバイスを求められたんだが、根っからの天邪鬼が邪魔して簡単に言うことを聞かないんだ」
「だから、あんな?」
「そう。『これは違法薬物だから君の健康を守る反面、バレたらまずい事になる』って言ったら、うまくはまってくれたよ」
「患者さんの体調は?」
「すこぶる元気だよ。元々体は全く悪くないんだ」
「え?じゃ、あの薬は?」
「ブドウ糖だよ。前回来た時に、いたずら心で粉末状で渡してやったら、ますます健康になったから筋金入りだね。あ、そう言えば彼がボディビルの大会に出るらしいんだが、一緒に見に行くかい?」

=======================

(410字)
たらはかに(田原にか)さんの企画に参加させていただきました。
いつもありがとうございます☆





参考: カリギュラ効果偽薬効果


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?