見出し画像

(毎週ショートショートnote)運試し擬人化

「あ、今日は吉だね」
出勤してきた中西くんのつむじが寝癖で逆立っているのを見て、同僚がヒソヒソと話をしている。

中西くんの寝癖の強弱で運試しを行うようになったのは、彼の頭が爆発していた日に上司から褒められたからという、単なる女子社員たちの気まぐれからだった。

「一昨日が大吉、昨日は末吉で、今日は吉か」
彼女たちが最近の運試しの結果を話しているのを、私はぼんやりと聞いていた。

人の目を気にしない中西くんを好きになり、みんなに内緒で付き合っている私たちが昨日電話をしていた時に「明日、しっかり見といてね」と言ってきた意味が分からなかったが、中西くんがちらりと私を見て微笑んだ時、彼が言っていた意味が唐突に分かった。

頭、文字。
頭文字。
大吉、末吉、吉。

「どうしたの、山本さん。真っ赤な顔して」
「ううん。今日は大吉だなーって」
「何言ってんのよ、吉でしょ」

訝しげに私を見る同僚の視線を感じつつ、私は笑顔でいるのを止めることができなかった。

======================

(410字)
たらはかに(田原にか)さんの企画に参加させていただきました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?