見出し画像

Skillmeで学んだこと



Skillmeに入ったきっかけ

私がSkliimeに入ったのは、Instagramで在宅ワークについて教えてくれる講座が始まると知ったからです。そこから入会するかとても悩みました。でも毎朝参加しているInstagramの朝ライブで師匠である時短節約家くうちゃんが、「やらないと始まらない。やりたいと思ったら飛び込むんだ!」と言って背中を押してくれました。

Skillmeが始まってからの私

Googleドライブも触ったことがない超初心者の私は、講座について行くのが必死でした。講師のみなさんは初心者にもわかりやすく、丁寧に、時には笑いを交えて講座してくださいました。今までたくさん講座と言われるものを受けてきましたが、どの講座も1時間があっという間でした。課題が出される時もあり、そのときは仕事の合間に考えたり、構成を練ったり、いつもしない作業をすることがとても刺激的でした。Discordで講師のみなさんに質問すると、すぐに返答くださり、寄り添ってくださっていることがとても心強かったです。

仲間の存在

Discord内でSkillme1期生で交流することもできます。課題でつまずいたら、少人数部屋で励まし合ったり、進捗状況を話したりしました。自分がやりたいこと、目指していることについても、共有して感想をくれます。このnoteも見てくれる仲間がいます。実際には会ったこともない仲間。普段は仕事の内容も住んでいる場所も環境も全て違うけど、そんな1期生がいてくれることがとても心強かったです。

私が学んだこと

まずは「マインド」です。続けること、1歩でもいいから前に足を出し続けること。とても大変なことです。それを講師のみなさんは続けています。
私は失敗することがとても怖いと思っていました。「失敗を失敗のまま終わらせない。振り返って自分のものにすることが大切」と講師のサキさんがおっしゃっていて、本当にそうだなと思いました。うまくいかないこともあるでしょう。だって初めてやることがはじめからうまくいくなんてありえないことだから。たとえうまくいかなくても、失敗だと済ませなければ、全ての経験は私の財産になります。なぜうまくいかなかったのか振り返り、トライアンドエラーを繰り返していきたいです。
Canvaなどの技術も手に入れました。性教育の講座作りにCanvaを使ってスライドを作りました。
Googleドライブも使ったことがあるので、これからも触りながら深めていきたいです。

出会ってくれてありがとう

Skillmeの講師のみなさん、1期生のみなさんに出会えて本当に幸せです。人との出会いは、財産だと私は思っています。1期生を募集されたとき、勇気を出して飛び込んで本当によかった!これからも歩みを止めず頑張っていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?