見出し画像

自己紹介

ご覧いただきありがとうございます。
関西在住のえりです。
夫、3人の息子(10歳7歳5歳)、義理の両親と生活しています。
仕事はパートで看護師をしています。
簡単に自己紹介させていただきます。


これまでの仕事

大学を卒業し、附属の大学病院で3年勤めました。学ぶことがたくさんあり、毎日必死でした。結婚を機に他県へ引っ越し、回復期リハビリ病院で3回の産休育休の期間もありながら、トータル約8年間勤めました。子育てをしながらの仕事、子供の体調不良が続いたり、たくさん迷惑をかけましたが、たくさんの患者さんの在宅復帰を支援する仕事ができて、とてもやりがいがありました。主人の地元に帰ることになり、現在のデイサービスに勤め、3年になります。

仕事で身につけた技術

看護師を続ける中で、コミュニケーション能力を身につけたと思います。患者さんだけではなく、患者家族や同僚、たくさんの職種の人々と関わる中で、相手の気持ち、言いたいことを正確に理解する努力をしてきました。中にはコミュニケーションが難しい人もいますが、会話だけでなく、筆談や単語カードを使ったり、様々な種類の手段を使いながら相手の気持ちや言いたいことを理解する能力を得たと思います。

興味があること

我が子からの突然の質問『赤ちゃんはどこから生まれてくるの?』に対して、看護師である私は何も答えられませんでした。そのときの私の思いを正確に言うと『なんと伝えるのが正解なんだろう』です。そこから性教育について学びたいと考え、せいしとらんし熊本で性教育講師になるために勉強しています。講師になることができたら、同じように性教育について悩んでいる人たちに学んだことを伝えたいと思い、在宅ワークについても学び始めました。

好きなことと苦手なこと

好きなことは読書、ラジオを聞くこと。インプットが大好きです。苦手なことはアウトプット。先日義父にインプットばかりしておらず、アウトプットするよう言われました。アウトプットの練習にnoteを使っていこうと思います。

これからの私

結婚してからは、子育て中心でいつも自分のことは後回しにしてきました。母だから、妻だから、と勝手に言い訳をしてやらない理由を作ってきたように思います。『人生は一度きり、いつでも今この瞬間が一番若い私』と言い聞かせ、何にでも挑戦していきたいです。母として、妻としてだけではなく、一人の女性として自立した人生を送っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?