見出し画像

#14 親子丼


はじめに

こんにちはカエルです。
今日は親子丼のレシピを紹介させて頂きます。

親子丼て簡単そうだけど作る度にネットでレシピを調べている。
麺つゆを薄めて作っている。

色々な作り方があると思います。

今回は少ない調味料で美味しく作れるレシピを紹介したいと思います。

材料


材料
もも肉  約600g
タマネギ 約500g
みつば  適量

もも肉

今回は611gの鳥もも肉を使用します。
適当な大きさに切り分けています。

タマネギ

タマネギは493gです。
こちらも適当な大きさに切っていきます。

調理開始

塩コショウ

塩コショウをまぶして炒めていきます。

フタを閉める

フタを閉めて中火で熱を加えていきます。

水分飛ばし過ぎる味が濃くなってしまうので敢えてフタをしています。

焦げ付かないように時折かき混ぜてます。

上記の写真位熱が通ればOKです。
水分も大分出ています。

調味料

調味料
醤油  70ml
調理酒 70ml
砂糖  40g

砂糖、醤油、酒

次に調味料を加えていきます。

調味料を全て混ぜた状態

分量は
調理酒醤油70mlずつ。
砂糖40gです。

調味料一気全部投入します。

投入したらひと煮立ちします。
少し沸騰させたら溶き卵を投入します。

卵3個を準備します。

均等になる様に投入します。

フタをして更にひと煮立ちします。


完成しました。

仕上げ三つ葉を添えて彩を加えます。
およそ5食分になりました。

まとめ

親子丼は麺つゆ等を使えば簡単にできます。

しかし、できれば家に常備してある調味料で作りたい。

何と言っても健康的ですし経済的です。

作り方を覚えてしまえばこんなに簡単かつ美味しいレシピはあまりありません。

是非参考にしてみて下さい。

ここまで読んで頂いてありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?