見出し画像

人生1回は介護業界で働いてみない?

おはようございます。

人には合う仕事・合わない仕事があります。なので絶対にやってほしいというものではなく、少しでもプラスになることがあるんじゃないかと思う方は、やってみてほしいと思います。


<介護業界は人手不足なところが多い>

介護の業界に携わらない方でもニュースや新聞、SNSなどで介護の業界は人材不足であると情報が入っているんではないかなと思います。

面接に来る方は、元ホテルマン・元タクシードライバー・元居酒屋店主・現役介護士・無職・資格も持ってないがやる気はある!といった方々でした。

これだけを見ると誰でも働けるなと思うでしょう。

働けるんですよ実際。資格だって働きながら取得することができる物がほとんどですしね。

介護で働くときに全員が「現場職員」と思っていませんか?それは違います。

現場の介護職員・送迎ドライバー・看護師・理学療法士(運動メイン)・相談員など多くの役があるんです。一人一人にその役を当てはめて一日を回します。

でも一人前になる前に辞めていく方が多いです。
自分の中で今までになかった壁にぶち当たっている方がほとんどです。

特養とかでは入ってすぐの現場職員が、来なくなったとかも良くあります。
せっかく働き始めたのにもったいない気もしますが、きっとご本人には職場や業種が合わなかったんでしょう。

なので介護は常に人手不足です。


<コミュニケーションを常に持つことができる>

介護はコミュニケーションを取らなければ仕事になりません。
他の仕事に比べて人と話す時間が圧倒的に多いと思います。

事務員・管理者などであればPCに向かっての仕事が多いのは当たり前ですが、現場は違います。

PCは使いつつもやはり話すことで決定されていくんです。
コミュニケーションを取らないという事は、仕事していないのと同じようなものです。

しかも一人や二人にコミュニケーションを取ればいいという事ではなく、小規模でも5人以上、大規模であれば数十人とコミュニケーションを取ります。

擦り合わせの為職員ともとったりするので、一日で話さない時間なんてほぼ無いんではないでしょうか。

それくらいのコミュニケーションを仕事で行うのが、介護という仕事です。

突然ですが、私は身長が184センチほどです。
今の高齢者からするとかなり大きいといわれます。

たったこれだけの情報が、話のネタになるんですよ。
初めて伺ったところで「君大きいね。いくつ?」と聞かれなかったことは一回もありません。認知症で同じこと聞かれても嫌な顔せずに初めて答える感じで伝えて一緒に笑います。

正直人と話すのは少し苦手でした。ちょっと怖かったというのもありますが、それでもこう毎日話し込んでいるとそんなこともなく、話すのが怖くなくなるんです。

<給料上がってきてます>

一昔前に比べると介護の待遇そのものがよくされてきています。
昔はこの給料で人の命あずかれますか?と言えるんじゃないかくらいの物でしたが、今はだいぶ変わってきています。

国の方でも頑張ってくれてますが、人の命を預かってこれだけかという意見が出ているのもまだあります。
これからに期待ですね!!


<介護は感謝を多くされます>

介護は辛い・大変というイメージがいまだにあるのもわかりますし、実際に辛い時もあります。

しかし、感謝を多くされるのも介護ならではではないでしょうか。

挨拶をする・車いすを押す・入浴の準備をする等沢山あるんですが、相手にするのは、どこかしら何かがある高齢者です。

病気だったり怪我だったりとにかく色々なところに色々なことが起きています。
なのでできないことも多いんですよね。一人で歩けないけど介助してもらえれば歩けるとかお風呂に入りたいけど入浴の準備などが一人でできないとか。

そこで職員の出番です!
一緒に用意してみてください。感謝されると思います。

他の仕事に比べると段違いに感謝されると思います。
比べて見て下さい。


<人生1回は介護業界で働いてみて>

中学生でもボランティアとして働くこともできます。大人だったらやっぱり給料は欲しいところですから週2回ほど働いてみて下さい。

多分ですが、ギャップを感じると思います。
今まで働いてきたところとのギャップ・これから介護で少しでも寄ってみようと思って入った気持ちのギャップ等々。

働くと嫌なところも経験しますし、楽しいところも経験できます。
ある程度大きくなったらどの年齢からでもいいんです。
介護ではいろいろな働き方がります。それに合わせてボランティア・働いてみてください。

壁にぶつかって乗り越えるしかしてこなかった方、ちょっと離れてみてみましょう。それ高いだけで薄かったりしてませんか?

薄いってことはそこまでの壁じゃないってことです。誰かに相談してみたらすぐ解決するかもしれませんね。

ほんとに危険なのは上が見えないくらい高くてめちゃくちゃ分厚い壁です。こういう系はもう上の立場の人たちも出てくるレベルですから、任せましょう。
そこで一旦立ち止まることも必要です。

介護はこういう経験を数多くさせてくれる場所でもあります。
だからこそ人生で1回は介護業界で働いてみてください。

何も悪い事ばかりじゃないですよ?




介護ってどう始めればいい?・介護の施設選びで困ってるから助言が欲しい・施設にはどんな種類があるのか知りたい・家族で介護をしたいけどどうすればいいかわからない・介護してるけど○○で悩んでるから助言をしてほしい等で、困っている・相談する場所がわからない方々のお力になれたらなと思います。何かご相談事があれば、気軽に下記にご相談ください♪

X・Instagram kousuke_kaigo(コウスケの介護相談)
Gmail   knkaigo5802@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?