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時給3万円!?ライブチャットの稼ぎ方!(実践編4-2)

こんにちは、カテキョさん、です。
ライブチャットでどうやれば稼げるか、
副業としてどうすればいいか、
マーケティング観点で
色々と教えていく話です。

全体像や概要を知りたい方は
<基礎編0>をご覧ください。リンクはこちら。

前回の実践編4-1をご覧になりたい方はこちら。

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<前回のおさらい>
売上を構成している要素に分解。
その分解したカタマリで対応策を検討する。

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さて実践編の中でも
今回はめちゃくちゃ大事です!
この話だけでもぜひ読んで欲しいです。

前回から中華料理屋さんを踏まえて
分解のお話をしました。

全体だけを見ても売上を増やすことは難しい。
分解してどこを伸ばせばいいのか考える。

ではどこを伸ばせばいいのか。
優先順位があります。

もちろん皆さんの現況に応じて
順位は変化するのですが、
副業として始めたばかりの人や
売上が伸び悩んでいる人にとって
最初に考えるべき要素は決まっています。

では中華料理屋さんの売上は

注文したお客様の人数×注文した商品×注文した数量=売上

に分解できると言いました。

優先順位の考え方として大事なのは、
自分の努力によって
変えられる可能性の大きさ、
です。

言い換えると、
お客様自身の判断や状況に
左右されることが多い要素と、
中華料理の店長(自分)の努力に
影響を受ける要素、
どちらを優先すべきか、
ということです。

答えは明白で、後者の
自分の努力に影響を受ける要素
を優先すべきです。

なぜなら
お客様に判断を委ねるということは、
決定権をあなた(店長)が持っていないからです。

それよりも、
自身の頑張り・努力によって変わる要素、
つまり、
「自分に決定権がある内容」を
優先して頑張るべきです。

前回も伝えた通り
時間やお金、体力は有限です。

限られた状況の中で、
自分が頑張った分だけ
変わる可能性がある要素に対して
ありったけの努力を注ぎ込むことが重要です。

テコで動かない、
どれだけ頑張ってもて
少しだけしか動かないものよりも
ちょっとの力で大きな反応があるポイントに
全力投入することが何よりも不可欠です。

話を戻しましょう。

注文したお客様の人数×注文した商品×注文した数量=売上

どれが自分の努力によって
変えられる可能性が高い要素なのでしょうか。

結論、
注文したお客様の人数です

なぜなら、
注文した商品は
「お客様の」好みで決まるからです。

また注文した数量は
「お客様の」おなかの空き具合や、
食べられる量次第になります。
また「お客様の」お財布・お金にも影響されます。
→私はこれらを「固定性が高い要素」と呼んでいます。

注文したお客様の人数は違います。
お店側、店長側の努力によって
いかようにも変えられる要素です。

→私はこれを「変動性が高い要素」と呼んでいます。

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<まとめ>
優先順位の考え方は
自分の努力によって変えられる可能性が
高い要素から対応していく

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こんな声が聞こえてきそうです。

だったら、
注文したお客様の人数を
どうやって増やすんですか。

どれだけ努力しても
増えない可能性があるんじゃないですか。
それこそ固定性が高い要素ではないかと。

そんなことはありません。
なぜなら、
これもまた分解せずに
大きなカタマリ(注文した人数)で
捉えてしまっているからです。

ではどうすべきか。
それは次回の稼ぐ編4-3で。

カテキョさん

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