見出し画像

2か月20キロ減量の道~マラソン・メタモルフォーゼ⑤~


マメという名の『勲章』

今日は足のマメについてお話しします。
ランニングを続けていると、よくも悪くも足に変化が現れます。
その一つがマメです。
これはもう、ランナーであれば避けることができません。
ランニングを始めたころは足の皮が柔らかいため、簡単にマメができます。
一度のランニングで複数のマメができることもありました。
小さな水膨れのようなマメが指先、指の裏、親指の横、さらには指裏の関節など、足の指のいたるところにできました。

放っておく? それとも…

最初は放っておくつもりでしたが、マメによって足の指が膨らんでいます。走っていて違和感があり、痛みが出ることもありました。
そして、痛みが出ると、『またマメができるのか』とストレスの源になってしまう。
走ることへのモチベーションに影を落としていました。
結局、私はネットで調べて、マメを潰すことにしました。

マメの潰し方

まずは、必要な道具を準備しましょう。
裁縫用の針とチャッカマンがあれば十分です。
家にガスコンロがあれば、そちらでも大丈夫だと思います。
足は事前に洗って、清潔にしておきましょう。
針の消毒のために、チャッカマンの火であぶります。
私は10秒くらいあぶっています。
これで準備完了です。
マメの端に慎重に、針で2か所ほど穴を開けてみましょう。
端に穴を開けるという一工夫で、中の水が出しやすくなります。
皮膚を刺してしまうなど肌を傷つけないように、くれぐれも安全第一で行ってください。
穴を開けるときは上からではなく、横から開けるように行うと、皮膚を刺すことが少なくなります。
穴を開け終えたら水を抜きましょう。
少し水分が残ってしまっても大丈夫です。
一晩で、皮が自然に肌に馴染んでいます。

これは私が行っているマメの潰し方です。
全ての人に効果があるわけではありませんが、少しでも皆さんのお役に立てればと思います。

今でもマメはできる

ランニングを続けていくと足の皮が固く強くなり、マメへの耐性ができていきます。
ただし、長い距離を走ったり、合わないシューズを履いてしまうと、今でもマメができることはあります。
マメを回避する方法をお持ちであれば、私もその技を授かりたいものです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?