他人の振りを見て我が振りを直せ

もはや今の職場に来て思ったことがいくつかある

❶ まじで退屈だ
❷職場の人たちの不平不満と悪口、愚痴がひどい
❸全ては自分のせいだ


今の仕事自体はすごく楽なんだけど、同僚の悪口や不平不満の声を毎日聞いております。

働き始めて3ヶ月経過しました。とにかく誰かがいつも誰かの悪口を言っている。

そしてなぜ僕はここで働いているんだろうと心の中で唱えいる。毎日誰かの悪口を聞かされる!それはそれはしんどいし、同僚達はなぜ辞めないのかと不思議だ。
そんなに嫌なら辞めればいいのにと思ってしまう。
だけどこれは僕にも原因がある。

この仕事を選んだしまったことだ。もう一つは類は友を呼ぶ。これは僕が変えないといけないことでもある。

僕の根底には仕事が嫌いという念が染み付いてる。
唯一頑張っていたのはdjとイベントオーガーナイザーだ!そう僕は自分が好きなこと、もしくは自分主体でやらないと頑張れない性分だ。

仕事は一日の大半を占める。なのに好きでもない仕事でなおかつ命令されるのが嫌いな僕が命令されて仕事しているのだ。

上から偉そうに言われると腹がたつ


そうすると→イラつく→ストレス
堪え難いわけだ。
そして現在の仕事が楽ですが周りがいつもお怒って、悪口、毒を吐いている。

僕は気がついたんです。こんな不平不満、毒吐きな生き方は嫌だよ。この職場でこんなの幸せじゃないと思いました。

4月で辞めるの決まっています。そしてこの職場に来てよかったことはこのままでは僕は今の職場の人達と同じになる。

変えないといけない。

変える手段は雇われないことだ。

経営者になることだ。

お金は二の次だ!自分にとって経営することはお金を稼ぐことではないかもしれない。

雇われないで自分で決める環境を作ることが第一前提である。

たくさんのお金が欲しいわけじゃない。

全て自分の意思決定で主体的に仕事をしたいだけなのかもしれない。そしたらもう愚痴や不平不満は出なくなる。

今働いてる職場の人たちは俺でもある。

雇われていた僕は愚痴や不満を出していたからだ。

もう嫌な仕事はしたくない。

実家は親父も母も自営業だし、やはり同じ血が流れているのかもしれない。

終止符を打たないといけない。

まずは富良野で農業で雇われる仕事する。

最短で新規就農できる地域を探す。

資金がなくても借金してでもやろう。

後先考えるな。リスクなんていくらでも取ればいい。

昔はそんな感じだった。お金がないのにイベントをしていた。
今大切なのはやることだ。動くことだ。逃げ場を探すな。
死んだら全てチャラになる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?