見出し画像

【#34】会社員兼アメフト選手がWebデザイナーを目指す10分日記 友達

成したきゃ成れ。こんにちはjettyです。
今日は少しセンシティブな話をします。プライバシーもあるのでぼやっとですが。
早速いきましょう。


今日のトピックス

今日はやることを明確にしてしっかり計画的に過ごせました。改善点は、治療院で今日担当してくれた先生のマッサージが正直腕前が合わなくて、物足りなかったことぐらい笑

英会話やトレーニングも含めてやりたい勉強はできました。Webデザインは明日。

なぜWebデザインが明日の朝に回されたと言うと、友人の相談を仕事後に乗っていたため、時間が無くなったからです。
勉強時間が無くなったのは残念ですが、友人にとって重要なタイミングでしたし、僕は1日の勉強時間よりも大切な時間だと考えています。

あまり具体的なことは言えませんが、要点だけ。
友人は投資関連でまた別の友人から勧誘を受けていて、話を聞いてみて契約したが、家族の反対もあり契約を解除した。という趣旨でした。

ちなみに詐欺ではないとは思います。れっきとした投資活動への勧誘ですが、前々から聞いていた、紹介報酬があると噂の案件でした。契約者が紹介をすると、紹介者と営業マンに報酬が入る仕組みです。聞いているといわゆるマルチにも思えました。

僕は友達がそんなもので人のことを小金稼ぎに使っているのか…と残念に思いました。悲しかったですね。


自分の身は自分と仲間で守る

僕もjettyの名前でTwitterを始めた頃、いくつかご連絡、ご挨拶いただにました。
最初は挨拶から始まり、いくつか簡単な質問をされた後、決まって送られてくる「少しお話ししませんか?私がアドバイスします!」的な文言。

色んなアカウントから同じ定型分が送られてくると流石に気づきます。
「あ、こういうやり方なんだ〜」 って。
それ以降簡単なご挨拶でもDMは返さなくなりました。

今でも信頼のおける人と一緒にSNSでの怪しいメッセージはチェックして、こんなものには返信しない、と確認し合っています。自分の身は自分と仲間で守る。

今回の友人の投資勧誘は顔見知りからの連絡だったので全然話が違いますが、やはり根本は自分を守ることと、客観してくれる存在(友人にとっての家族がまさにそう。)の大切さ。これに尽きますね。

いつもと毛色の違う話をしてしまいましたが、明日は我が身。いつこういう勧誘を受けるかわかりません。今の最優先投資先は自分。まず稼げる人材になることを第一に頑張りましょう。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?