見出し画像

助成金をどう調べたら得するのか?

こんにちは、
社労士の松本です。

時が過ぎるのは、あっという間です。

コロナ騒動が始まって、
かれこれ2年が過ぎ、
3年目になろうとしていますね。

コロナがはじまった当初から、
雇用調整助成金の特例が、
とんでもなく緩和され、今に至っています。

そう、助成金は変化するもので、
給付額はもちろん条件、
審査の甘い・辛いまで、定期的に変わります。

国の制度は、
年度替わりの4月を基本として、
改廃が行われがち。

助成金という厚労省の制度も、
年度単位で変ることが既定路線です。

ただ、今年度は、
助成金のラインナップに、
あまり変化がありませんでした。

今までの内容がそのまま残り、
新しい助成金の情報も少ないものでした。

残念ながら、
「これは!」というおいしい助成金は、
見当たらない現状。

おそらくコロナ対策の
雇用調整助成金で予算を
使い果たしたのでしょう。

かれこれ2年、特例が続き、
5兆円を超える支払いになっているので、
まあ、仕方ないですね。

国の財源は、
すっからかん、なんでしょう。

さてさて本日は、

私からあなたへ
提案したいことがあります。

コロナの感染がやや収まり、
これから、冬、春、夏と順調に回復すると、

おそらく国は、
その都度タイミングをみて、
支援策を打ってくるでしょう。

その情報を
しっかりつかんでほしいのです。

アフターコロナの支援策は、
ガツガツと活用して、
事業を発展させる起爆剤にしてください。

このタイミングでの助成金や補助金は、
経営に効く支援策になるに違いありません。

ましてや、
岸田政権は支持率も下がってしまい
何かしらの目玉策を打つでしょう。

言い方は悪いですが、
中小企業向けの「バラマキ」策を
出してくるんじゃないか、と考えます。

その情報を
しっかりキャッチしてくださいね!

こちらの動画で、
助成金と補助金の情報を
入手するためのウェブページを3つご紹介しました。

https://youtu.be/garnl83iHps
*助成金・補助金の新しい情報はどこで入手できるの?ネット上のこのページが早い!

よかったらご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?