見出し画像

オバはん用のルーズソックス・・・

女子高生の間で、人気だったルーズソックスは1980年代に始まった。
調べたら・・・
ルーズソックス和製英語:loose socks)とは、元々、アメリカ合衆国で製造され輸出されていた登山用の靴下「ブーツソックス」を起源とし、
日本女子高生学校制服着用の際に履くソックスとして普及した、
現在でも販売されている靴下のことである。・・・だって。

オバちゃんの娘たちの時代も流行っていたが、『オバちゃんは関係ない!』
と思っていた。→当たり前や、図々しいヤツめ!
BUT,しかし、お年頃が女学生ではなく、年寄りになってくると
【足腰の冷え】が大敵になって来るんでアリマス。分かりますか~?
その為に、毛糸?ウールっぽい感じの足を温めるのが目的の
長~いソックス状のモノが販売されているのだ!知っとるか?諸君!
昔の映画の「フラッシュダンス」や、バレエの生徒さんとかが履いてる
ルーズソックスっぽい奴の、オバはん向け商品だっ → 熱が入って来た!
まさかルーズソックスを人生の中で、オバちゃん=自分が履くと思わなかったぜ。世の中、何が起こるかワカランナ~、ほんまでんな~
下の娘が数年前のクリスマスプレゼントに3足ほどくれたんやけど。
(働いて得た、大事なお金をオバちゃん=ワタクシゴトキの為に
使わせたくないし、本当に何も欲しいものが無いので、いつもイラン!
とユーてるから実用品になったのだろう→かえって、ヤヤコイ事になって
しまい、すまんです。若い時は欲しいモンがあないに一杯、有ったのになぁ)
大事な×2、娘からなので、邪険に出来ずに履いてみましたら、一寸ぉ~
チクチクするしぃ~、、、箪笥の奥の方に仕舞った→ゴメン!!!
・・・少し経って、膝が痛くなった時に思い出して履いてみると、
本当に見た目が自分ながら、ブッサイクで、『家の中でしか無理やな~』と思いましたが、ケッコウ快適! 温めるという事は良いですなぁ。
・・・そして、慣れるという事は恐ろしいモんで、この頃では
ピッタリしたズボンじゃない時(→ハイ、そうです、大抵、ピッタリした
ズボンなんかじゃなくなりましたわ~。というか、ピッタリしたズボンなんか持っ取らんっちゅうねん!)なら、寒いかな?と思った日は外へも履いたまま、ヘーキヘーキで、出掛けるようになりよりましたわ~ 
→→→オバちゃん=私 の事なんか誰も見てへんミテヘンって~、の
精神が、大阪のオバちゃんの根性をじわじわと強くするのであった~。

・・・・・・・・大阪のオバちゃんの秘密をウッカリ、ゆうてしもた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?