見出し画像

断酒。。その理由

お酒、美味しいですよね
私も大好きです(笑)
日本酒🍶、ワイン🍷、ウイスキー🥃。。

でも、今、まったく飲んでいません
何故かというと、からだが欲しないからです

以前は、週7(毎日ですね(笑))で飲んでいました
晩酌で、それもご丁寧にも、先にお風呂に入って、いつでも寝れる状態で
晩ご飯を食べつつ、ワイン🍷か日本酒🍶を飲んで、そのあと、二次会で、ウイスキー🥃とおつまみ🫒を
自宅で、 一人、言わば、飲み放題、食べ放題、美味しくいただいていたのです

勿論、外でも飲んでいました
居酒屋よりも、オーセンティックなバーが好きで、一人でカウンターに座っていました

でも、今はそれもなくなり、アルコールは一切口にしていません

からだが欲しないと書きましたが、年をとったというのもあります
ただいま、絶賛更年期中(笑)
からだがそれに反応している、そう思います

私の場合、飲むと、量や時間帯にも依りますが、睡眠の質が落ちるんです
ただでさえ、更年期でグッスリ眠れないのに、飲むことによって拍車がかかる
量を控えめにすればいいことなんですけどね(笑)

しかし、今振り返ってみると、毎日飲んでいたというのは、病的ですよね
飲むことによって、酔うことによって、現実逃避していたと思います
あのまま、飲み続けていたら。。と思うと、ゾッとします

更年期以外にも、一緒に暮らしていた母が、車椅子生活になり、介護が必要になったということ
周りに、若い頃、お酒をよく飲んでいて、今はからだを壊している人が多いこと

これも、今、飲まなくなった理由でもあります

しかし、お酒を飲むことでリラックスできたり、誰かと一緒に飲むことで楽しい時間を過ごせたり、お料理が美味しくなったりと、素敵な要素はいっぱいあります

しかし、私は断酒の今が快適です
お酒は飲んでも、飲まれるな!ですね(^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?