見出し画像

noteはじめました!


はじめまして!
李 奥(り おう)と申します。

これまでnoteは見る専門だったのですが、日々の出来事を整理できたり、自分の経験から発信できるものがあるのではないかと思い、初めて書いてみました。

これから定期的に更新していきますので、よろしくお願いいたします!

まずは簡単に自己紹介させてください。

自己紹介

中国の北京に生まれ育ち、日本には小学1年生の時に親の仕事の関係で引越してきました。
島根に2年、広島に13年、関東に9年。
24年くらい日本にいます。

名前だけ聞くと、「この人は日本語を話せるのだろうか?」など
思われるかもしれませんが、かなり流暢に話します。
むしろ流暢すぎて電話の最後で「りーです」と名乗ると、大抵の場合聞き取ってもらえません。
「りっりっりーさん!?」
「もりさん??」
となります。
逆に一発で聞き取ってもらえた時は感動すら覚えます(笑)

よく「中国語は話せるんですか?」
と聞かれます。
「聞けるけど、あんまり話せないですね」
と答えています。

街中で英語で道を聞かれた時をイメージしてみてください。

何を言っているのかなんとなく分かるけど、伝え方に困る。。

こんな経験がある人もいるのではないでしょうか?
まさにこれくらいのレベルです。
話さなくなると忘れちゃうんですよね。。

ただ、中国で1週間も過ごすと、夢の中の会話まで中国語になります。
新しく覚えるというよりかは、思い出す感覚ですね。
我ながら人間の頭って面白い!

元々来日するまでは日本語に触れる機会もなかったので、話せませんでしたし、読み書きはゼロから勉強しました。
「こんにちは」「ありがとう」を覚えたのも来日後だったくらいです。
友達や先生と話す中で日本語を覚え、いつの間にか流暢に話せるようになっていました。

趣味

・食べること
 東京に来てからラーメンに大ハマリ。
 仕事終わりなどよく開拓しています。
 3年連続で365杯/年以上は食べてると思います(笑)

・運動
 最近フットサルをやるようになりました。
 サッカー経験はないけど学生時代ウイニングイレブンやっててよかった!
 やっぱりチームスポーツは面白い。

・アニメ
 学生時代めちゃくちゃ観ました。
 好きなアニメは
 『STEINS;GATE』
 『Fate』
 『CLANNAD』
 挙げ出したらきりがないのですが。
 とくにSTEINS;GATEは7周しました(笑)

仕事

現在はIT企業でPMOとして働きながら、イベント企画・営業・経理などの仕事もしています。

元々は、建築施工管理、オフィス用品の営業、ネットワークエンジニア
と、転職を機に様々な仕事に携わってきました。

新卒で大手ゼネコンに入社した当時の僕からすると、独立してIT系の仕事をしているとは思ってもいないでしょう。


そんな僕の日本に来てから感じていることや、いろんな仕事に就いて感じたことなど、これからいろいろ書いていきます。

よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?