見出し画像

テレビの映らない日々

それは突然  

数日前の夜。家のテレビが映らない状態になった。
私はお風呂に入っていて、旦那が一言。
「テレビが映らない」と。
点けていたテレビが真っ暗の画面。そして、
「受信できません」のメッセージ。

映らなくなった原因を探し始める

我が家には部屋の中にブースターがある。
きちんと受信しているのであればランプ部分が蛍光イエローに常時点灯している型。
そのランプが消えていた。
私はテレビのアンテナ工事の際に業者の方から、
「ブースターのランプ部分が点灯しているのを確認して下さいね」
と言われていた。
工事に立ち会っていたはずの旦那はそれを聞いていなかった。
Googleのカメラ検索を使って、どのメーカーの商品なのかを探し当て、メーカーのサイトに行き着いた。
丁寧にフローチャートがあってそれを確認すると、
「ショート」していた。
ブースターを触ってみるとなんだか熱い。
わーーーっ。マジか😭
外のブースターを確認しに行くとそこもリミッターが落ちていた。
テレビ映らない。が確定した瞬間だった。

工事を依頼することに

私はネットでちょこちょこと調べていたら、同じ型を使っていた人が投稿していて、普通は10年が耐用年数。のが3年で壊れた。とあった。
もれなく私もそれにもれなく当たってしまった。
けど、自ら変えることは難しいので、旦那に頼んでアンテナ工事をして貰った家電量販店に仕事おわりに行って貰うようにした。
私も悪いのだけど、型番・受信内容とかをメモってなかったので家に帰って型番をメモして家電量販店に行くという往復作業を何回もやったとか。
まぁ本人のためにはなるとは思ってるけど。
そして工事の期日が明日に決定した。

ワンセグ対応のスマホとガラケーに助けられる

テレビを観たい場合どうするか。
我が家にはワンセグ対応の昔のガラケーに私のスマホはもともとワンセグのアプリが入っていたので、旦那はガラケーのワンセグ機能を使い、私はスマホのワンセグアプリで視聴することに。
が、ワンセグで観られるのは地上波のみ。
BSを普段から観ている私には物足りないし、NHKのデータ放送には毎日お世話になってた(特に天気関係)ので、それが使えないのが困っている。
ずーっとテレビが点いてた生活から、
ちょっと静かな生活を楽しんでいる。

早寝になった

いつもは日を跨いで寝ることが多かった私が早寝になったのは思いがけない収穫だった。
だけど、旦那も早寝になったおかげで私はいつも以上に旦那のいびきに悩まされるようになった。
最近の寒暖差のせいでQOL爆下がりも重なってか早寝はいいのか悪いのかもわからなくなっている。

テレビデトックス?

今回の経験はテレビデトックスだと思うようにしてる。
HSP気質のある私にはいい体験だったと思っている。
たまにやらないとは思ってるけど、なかなか難しいだろうとも思う。
明日からはテレビのある日常に戻る。
怖いのは給料日前の工事費用。
いくらかかるのだろうか…。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 いいね。フォローしていただけると嬉しいですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 サポートは今後の大学などの学びに使わせていただきます。