見出し画像

ジミー大西ホームタウン

長崎歴史文化博物館(れきぶん)で開催されているジミー大西ホームタウンに足を運びました。

私は一年に一回以上は興味のある美術展などに足を運ぶようにしていて、その前売り券が毎週利用している生協で扱っているのをeフレンズ(九州の生協の注文サイト)で出てくると早々とタップしています。
今回は発売ないのか?と思っていたら載っていたので即タップ。

チケットはこの封筒に入って配達されます


チケット

前売券を買った人はステッカーを貰えるという特典付き。しっかり私と旦那1つづつ頂きました。

れきぶんに到着した時ちょうどジミーちゃんの作品説明&画集のサイン会が行われていました。
生ジミーちゃんはテレビで見るまんまの人でした。おしゃべりも味があり、愛嬌ある。愛されオーラ。そこが明石家さんまをはじめ先輩芸人さんたちに愛されるところなんでしょうか。
旦那とジミーちゃんが同い年の同級生(誕生日は1週間違い)というのが私の中では衝撃でした。

ジミー大西がアートの世界に入ったきっかけは確か27時間テレビの企画?。この展覧会に行くのならお隣の佐賀市立図書館に飾ってあるド初期の作品を見ておけばよかったと後悔しています。佐賀での面接授業を履修したら佐賀学習センターの隣が佐賀市立図書館だから行けるか…。

私も色々と美術展に行っていますが、ワクワクが止まらない美術展は初めてでした。
この作品展は作品の撮影(動画はアウト)SNS投稿はOKなので全作品ではありませんが気に入ったものやお眼鏡に叶ったものは撮影してきました。絵だけではなく立体のものもあって飽きない。作品などを紹介している「ジミー大西ホームタウンラジオ」が本当に面白かった。絵を描き始めたきっかけ。移住先でのエピソード。あっ明石家さんまさんとのエピソードもありました。これは会場でしか聴けないので足を運んでください(それに関する作品もありました)。

このホームタウン。長崎が最初の開催地で、次の開催場所が決まってないらしく…。
色んなところで開催してほしいです。

明石家さんまさんとのエピソード関連の作品
好きな作品の一つ
BEGINの比嘉さんが作った一五一会にペイントしたもの
このワニ可愛すぎてデザインされてるマステ買っちゃいました
高校野球100周年にタイムリーな作品(ジミーちゃんの解説文も好き)
ジミー大西流七福神
お前もがんばれよ!!


最後まで読んで頂きありがとうございます。 いいね。フォローしていただけると嬉しいですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 サポートは今後の大学などの学びに使わせていただきます。