見出し画像

手を抜いてるようで抜いてない

週末に作り置きおかずを作ることがある。
定番は「無限なんとか」。

ブロッコリーが旬の時は毎週購入して、減塩塩昆布で味をつけたり、サバの水煮缶とオリーブオイルで味をつけることも。

時々煮物も作り置きおかずで作ることもある。
その時にどうしても煮汁が余ることがある。

煮汁を「味玉」の味付けにスライドして使うことがある。

卵は毎週生協で10個入りパックを2つ購入しているけど、消費できない時がある。
そんな時は半熟ゆで卵を作り、最近は茹でるよりも水の量が少なく作れる蒸し卵にシフトしている。

卵の殻をむいてチャック式袋に煮汁と一緒に入れて一日冷蔵庫においておけば味玉が完成。

これを綴りながら思った。
今週豚軟骨とこんにゃくの煮物を作り置きで作ったけど、なんで味玉を作らなかったのかと後悔している私…。



#もったいないから

最後まで読んで頂きありがとうございます。 いいね。フォローしていただけると嬉しいですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 サポートは今後の大学などの学びに使わせていただきます。