見出し画像

マスクについての考察

私のフォロワーさんがマスクについての記事を書かれていたので、マスクについての考察を…。

私は寒暖差とハウスダストアレルギー持ち。
アレルギー対策で薬も服用していますが、コロナ前は夏以外はマスクを着用。
周りの人も「なんでマスクしてるの?」と聞く人もいなかったし、その頃旦那の母親が入院していて、面会の際には不織布マスク着用が必須の病院だったので我が家では日常の風景。
その時私はは不織布マスクではなくウレタンマスク。
カラーマスク(特にピッタマスクはお気に入り)をハンズやドラッグストアで購入し使用する日々。
4年前に旦那の母親&父親が立て続けに亡くなり葬式に参列したときもマスクを着用。

その時に

「マスクは黒をするべきなのか?」

という疑問が…。

結局黒のウレタンマスクではなく、1枚だけ持っていた白のウレタンマスクを着用して参列。

喪服に合わせて「マスクは黒の方がいい」
という先入観。が、これを読んでいて
「葬式では黒ではなく白なんだ…」
とビックリ。

父親の葬式が終わって半年後にコロナ禍突入。

最初はウレタンマスク、不織布マスクにシフトチェンジしたところ不織布マスク不足で布マスク生活に。

不織布マスクが世の中に再び出回り始めた時に白の不織布マスクを買ったものの、やっぱりカラーマスクを使いたくなりドラックストア・100均・ディスカウントストアで探す生活。

ウレタンマスクは使わなくなり…コロナ前とコロナ後では薄くなっていて使おうにも使えなくなってしまった。

コロナが2類から5類に変わったもののマスクはほぼ着用しているし、白の不織布マスクではなくカラーの不織布マスクを使っている。
100均(ダイソー)におしゃれなカラーマスクがあってそれを買って使っている。
私のお気に入りは不織布と耳にかけるゴムの色が違うバイカラータイプのもの。
マスクは常に持ち歩いていて、マスクケースにはバイカラータイプのものと、半年前まで別の部署からヘルプに来ていたVファーレンサポの方から頂いたVファーレンのマスクが入っている(福岡遠征で使うはずが忘れてた🤣もったいなくて使えない😭)。

最近インフルエンザとコロナが流行しつつある。
まぁ5類に下がってもマスクはするし、病院に行けばマスク着用は当たり前だし、バスも混雑時はマスクの着用をお願いします。と文字でアナウンスされる(運賃表のところに)。一応職場も人と接する業務と言うこともありマスク着用は日常の風景。

最近はマスク警察とか存在するのかなぁ🤔

最後まで読んで頂きありがとうございます。 いいね。フォローしていただけると嬉しいですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 サポートは今後の大学などの学びに使わせていただきます。