見出し画像

形は変わっても

形は変わっても、もういいんだ。
そう思えた日だった。

ルールと責任の中で
続けていく約束とレベルの維持の狭間で
ずっと呼吸をしていた。

ルールは今変わっていく。
責任からわたしたちは解き放たれてゆく。

残るのは
約束を果たそうとする心と
職人たちのプライドだけだ。

お客様の命を、健康を、安全を
担保したと
彼らは声高らかに叫ぶ。
まるでそれが
正義だとでも言うように。

生かされる側の身にもなれ。
わたしはそう思う。
つい最近母を亡くし
誰よりも生きていてほしかった
わたしが敢えて言おう。

ただ生かされて、何になるのか。

命を担保するのは、病院の仕事だ。
あなたたちは
「生きがい」という言葉だけが
見えない病にでもかかっているのか。

クオリティオブライフ。
皆が好きな横文字だ。
なのに、これだけは
全然人気がないのは何故か。

痛いところをつかれるからだ。

命の質。
命を担保して、偉そうな顔をするな。
その質が穴だらけ、中身スカスカで
生かされる方の身にもなれ。

綺麗事はいらない。
面白くない人生もいらない。

わたしたちは「生きがい」を
作る職人なのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?