見出し画像

ときどき日記(264)外国人に買われた土地は強制的に買い戻せ

国内の土地が外人に買い漁られている。
ゆゆしき問題だ。
この手のニュースは今回だけではない。以前からあった。

にもかかわらず何の法制化もせず手をこまねいていた政府の責任は大きい。
国籍の無い者に買われてしまうと、その土地の管理がずさんになったり、固定資産税の滞納も発生しやすい。もちろんこれらの追及も困難になる。

日本の土地を所有するためには、国籍を要件とするべきだ。外人だけで構成する法人も認められない。

すでに買われてしまった土地は、損失補償の上、国なり公のセクターで買い戻し、もしくは収用しよう。

簡単にできるさ。国民の代表者で構成する国権の最高機関である国会で定めれば良いのさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?