見出し画像

ときどき日記(301)捏造と言われて逃げられてしまうのは紙文書にしておかないからだ

捏造したとか、していないとか喧しい。

それが議事録だったらプリントアウトして供覧という稟議にまわす。
少なくとも課長まで、大臣レクなら、も少し上まで。

そしてハンコをついてもらうのだ。

これを改ざんするのはなかなか難しい。
1枚目はハンコをついてあるから手を着けることはできない。
2枚目以降は前ページからの連続をも偽装しなければならない。

ワードやらのデジタル文書だと、いくらでも改ざん出来る。
PDFでも改ざん出来る。

ハンコ付きの紙文書の改ざんは容易ではない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?