”なんとなく”から繋がること。

”なんとなく始めてみた。” note📓

これって意外と大事な事だと思う今日この頃。
なんとなく始めたことが自分の大きな趣味になったり、職業になったり。

でもそういうのは全て”好奇心”が少しでもないと出来ないこと。
”これってどういうものなんだろう?”
”やってみよう。聞いてみよう。書いてみよう。”

これって人が成長するために
1番必要なことなんじゃないかな
思っていても、結局行動にしないのがほぼほぼ。

それをできるかできないかで大きく差がつく思う。
”好奇心”、”チャレンジ精神”って人生で必要だなぁ




最近なんとなく始めた居酒屋の店長に
言われた一言。
『お前は接客の才能がある。
仕事を覚えたらもう完璧だよ。』

その人とは最近出会って少しだけしか一緒に働いてないけど、とてもリスペクトしている人。

開店してすぐは『めんどくさいなー』とか『あー早く帰りたいなあ』とかぐちぐち言ってたくせに、お客さんが来たらスイッチがすぐ切り替わって『いらっしゃいませ!!』ってお待ちしてましたみたいな雰囲気で元気に対応してる。

もう社会に出てる人とか長くバイトをしてる人からしたらこれは当たり前なことかもしれないけど、
19歳にしてまだまだ社会勉強もできてない未熟な私にとってはとても衝撃なことだった。

”どうしてそんなに早くスイッチが
切り替われるのだろう”

さっきまで一緒に世間話をしてたのに、もう仕事の事で先のことを考えて行動してる。私はいつこの人の頼れるサポート役として力になれるだろうか。


後々聞いてみたら、その店長も私と同じ、
うつ病を過去に持っている人だった。

うつ病って不思議なことに、
”この人は絶対ならないでしょ”
って人ほどなってることが多い。私もその1人。笑

1人で勝手に抱え込んだり、考えすぎたり、
気を遣いすぎたり、責任感が強かったり。

それを聞いた時自分とは全く違う存在だと
思っていたけれど、
少し親近感が湧いたような感じがした

だからかな、
不安になりながらバイトを上がる時に店長が、

『ありがとうね。今日も助かったよ。』

この一言を ”いつも” 伝えてくれるのは。

1人で不安になっている私の事を
さりげなく安心させてくれてるような気がした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?