見出し画像

左翼と右翼について。

フランスの国民議会選挙が話題になっているなかで、極右政党が優勢になっているようです。

極右政党が勝ったらどうなるのか気になっている。
てかそもそも、政治の右・左ってなんやってと思って調べてみた。
高校生ぐらいの時に習ったような気もする。



右翼とは

保守主義、反動主義、王党派、国家主義、ファシズムなど保守派と呼ばれる。
個人主義(経済的な自由主義)への支持を主張。

左翼とは

進歩主義、社会自由主義、社会民主主義、社会主義、アナキズムなど革新派と呼ばれる。
労働者への支援を主張。


うん??
よくわからないなと思い、いろいろ調べてみて、
こうかなーというのが、
右翼は現状維持が好き。(伝統的な事が好き)
左翼は現状が嫌い。(現状とは反対が好き)

これでもわかりにくいと思われる。
理由は、視点(国、団体、個人)によって変わるから。
社会主義国家からすると、社会主義国であり続けることが、右翼となる。

あれ?
じゃあ、上に書いてある説明はなにかというと、
右翼、左翼の語源がフランス革命時の席の配置の話になる。
右側に現状維持好き派が、左側に現状維持嫌い派が座っていたことから、
右翼、左翼と呼ばれている、
なので、当時のフランスの体制をもとに意味がつけられているようだ。

たぶん。。。。。
書きながら解らなくなってきた。笑
間違っているかもなので、人に話す前にセルフチェックお願いします。

極右政党【国民連合】が勝つと

ここは、リサーチ時間不足で本当にわからなかった。
そのうちでも、懸念されていることを何点か書いておこう

〇移民に対する制限が厳格になる
〇EU圏からの離脱(可能性は低い?)
〇財源がないが歳出増加

まとめ

右翼、左翼については、視点によって、意味が異なってくる。
国民連合が勝ったらどうなるか。
ここは、もっと調べないといけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?