見出し画像

現実と妄想

「反応しない練習」を読んで、自分なりに実際に導入してみて、頭がすっきりしたので、本の序盤に書いてあることを、
すごく。簡単。主観。で勧めてみる。


悩みとは

人間の悩みはほぼすべてが、妄想から発生している
この妄想から、抜け出すことで、悩みから抜け出すことができる。

では、妄想とはなんのか。
実際に起こったこと、目の前で起こっている事、
以外のすべてが、妄想である。
妄想から、逃れることができれば、
人は悩みから解放されのである。

そのための手段が色々と本書には書かれているが、実践しやすく、効果があったものを紹介しようと思う。

現実を知る方法

とにかく、現実を意識する。
方法は簡単で、先に読んで、一度実践してほしい
ほんの30秒ぐらいで、少し頭がすっきりします。

  1. 目をつむる

  2. 自分の体に起こる変化を頭の中で考える

これだけ!!

考える内容は、
「腕に風が当たるいる」とか、「指先が太ももに触れている」とか、
「足の裏が地面に接している」とか
とにかく自分の体に起こっている変化(現実)を頭の中で考えるだけ。
30秒だけでもめっちゃ効くので、ぜひ試してみてください。

瞑想との違い

効果的には瞑想に近い効果があるんだと思われる。

ただ、瞑想はほんとに難しい、
私の頭の中は、雑念(妄想)のオンパレード( ´∀` )

ただこれは、めっちゃ簡単に
妄想から、逃れることができる。

現実が、なんだったのかを思い出すことができる。
これが、妄想から、抜け出す第一歩になる。

妄想とは

冒頭に合った通り、現実以外のすべてが、妄想である。

ここが難し。

是非本書を読んでほしいのだが、
なるほどなと思ったのは、
良い人、悪い人、好き、嫌い、得意、不得意など
優越、評価、「判断」も妄想であるということ。


最後まで読んでくれてありがとうございました。

でも読んで満足せずに、騙されたと思って
このあと30秒だけでも、目を瞑って、自分の感覚に目を向けてください。
きっと30秒後には、すっきりし、少し悩みから解放されていると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?