見出し画像

日記1/20 コロンビアから故郷へ

朝にコーヒーを一杯
または午後に缶コーヒーを一杯

そんな生活を年中送っていると
体内の水分の半分が茶色く濁る

焙煎された血液に
カフェインの効いた神経

成人は
体重の半分以上が水分というから
私の身体も半分はコロンビア産なのだろう
5%はキリマンジャロが混じってるかもしれない

一度も訪れたことのない国だが
テセウスの船に倣えば
船で運ばれたコーヒー豆のお陰で
私の第二の故郷と呼べる存在だ


などと


勿論これは詭弁だけれど
食料品の表示をみて
原産国に思いを馳せるのは楽しい

今日は
毎日コーヒーは飲み過ぎだからと
久しぶりに控えることにした

代わりに買ったのはイチゴのジュース

一口飲んだが、
程よい甘さに震えた

癖になる味だったから
また買おうと即決する

成分表示をみると
イチゴの原産国はモロッコだった


どうらやらここが
私の第三の故郷らしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?