日記4/1 長文問題(5000文字以内)で嘘を書く

最近は連日文章を書いている。
今日は5000字、昨日は8000字。

といっても、文字数は内容次第で重みが違う。

どこかの資料をまとめるだけなら、時間はかかるが流れ作業
物語を書いたり、一から体験談を纏めなければならないときのほうが
自分自身の想像力で言葉をひねり出さないといけなくて、苦労する


嘘をつくというのも、苦労する点は一緒だ。


一から長々とした嘘をつくのは難しいけれど
8割真実のちょっとした嘘なら簡単だ。

後者は日々よく使われるけど
エイプリルフールの今日は、前者を使って一日を盛り上げる。

ところで
私の説明が下手で
真実を話してるのに
「嘘だったじゃん」と怒られることがあった

私にとっての真実が
言葉と認識の中で嘘に置き変わる現象

もしこれが逆であれば
嘘から出た真実と喜ばしい響きだが

結局真実だけを話すというのも大変なので
嘘ではないが真実でもないような
そんな言葉だけが私のボキャブラリーとなる

だけれどせめて
自分の読む日記くらいは誠実に真実だけを書き留めたいと
思いつつもそこはほら、プライバシーとかあるので

事実をぼやかし
ついでに気持ちをはぐらかすような
そんな日記を今日もつけて
明日の嘘に備えることにしたのだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?