韓国留学について

こんにちは。さちゃんです。

今回は、韓国の語学留学について書きたいと思います。

私は、2021年の5月から2022年の3月まで韓国に語学留学をしていました。
韓国では、語学留学となりますと、もちろん民間の学校もあるのですが、
大学の付属の語学堂と呼ばれる、韓国語教育の専門機関で学ぶことがほとんどになるかと思います。

語学留学となった際に、大学付属の質のよい語学教育が受けられるという点も、韓国で語学留学しようと決めた理由の一つでした。

韓国語のレベルは、1級~6級がありまして、
1、2級が初級、
3,4級が中級、
5,6級が高級(上級)となります。
それぞれの級が3か月ずつくらいとなり、全くのゼロ初級者が韓国留学する際は、1級からはじめて、1年間で4級まで取得するようになり、
4級まで修了すると、生活レベルは問題ないくらいと言われています。

実際に韓国の大学では3級が最低の入学レベル、
5級以上だと優遇レベルというところも多いかと思います。

私は、留学に行く前は韓国語は全くのゼロ学習者でした。
ただ、ハングルの読み方は知っているレベルで、
(市民講座で習ったことがあった)
韓国留学を決めたのが、たぶん2020年の12月くらい。
そこから出発の4月下旬まで、1月から韓国語の学習を始めました。

そして、5月に韓国に渡航し、
語学堂のレベルわけテストで2級から学習し、
夏学期2級
秋学期3級
冬学期4級
を修了して、在韓中にTOPIKを受験し、5級を取得、
3月頭に帰国となりました。

・なぜ韓国に留学しようと思ったのか
・留学中の出来事について
など

韓国留学について詳しいことは、また少しずつ書かせていただきたいと思います。

1年弱の留学期間でしたが、
今振り返っても、ほんとうに素敵な経験ができたと思っています。

社会人で留学に行く人も今増えているかと思います。
資金計画や帰国後の仕事のことなど、
準備して行くことはもちろん留学の中身にも繋がりますし、良いかと思いますが、
そのときはまだわからなかったり、うまく形にできないときもあると思います。

でも、行きたいなって思う動機や出来事があることも事実で、
今はタイミングで行けないなという人も、
その胸の高鳴りを素直に認めてあげてほしいなと思うのです。

一度きりの人生、わたしたちは自分の人生を豊かにするために生きているんだと思うのです。

私は韓国留学に行って、心からよかったと思っています!!

この留学の経験が、私だけじゃなくて、
いつか、どこかにいる、誰かの力にもなりますように。

それでは、お読みいただきありがとうございました。
さちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?