見出し画像

ソニックダッシュ+のキャラクターの性能調査(シャドウ編)

こんにちは、滝山です。

6ステージクリアーくらいの時に、よく同じステージで連続で障害物にぶつかったりするのですが…
スコアが良くなることを期待して復活するか、それともまたぶつかる可能性を考えて引くか…結構悩みます。


今回はキャラクターの性能調査になります。

ちょっと後半キャラクターにも触れておこうと思いましたので、紹介させていただきます。
少々入手はしにくいかもしれませんが、彼らも面白い性能をしていますよ。

キャラクターの『アップグレード』や
『ビルダー』『ストア』『ログイン』『ランキング』『スタイルボーナス』キャラクターの簡易的な説明は下の記事に書かせていただきましたので、合わせてご覧いただけると幸いです。

(上がアップグレードとビルダー、ストアのキャラクターについてです)

(下がログイン、ランキング、スタイルボーナスについてです)

※わかりやすく説明する為に別のキャラクターの名前を出していますが、あくまで優劣を決める為ではあまりせん。ご了承ください。

シャドウの能力について

今回、性能調査をしたキャラクターは
[シャドウ]
です。


[シャドウ]

本名[シャドウ・ザ・ヘッジホッグ]
モデルの生き物は『ハリネズミ』です。


ソニックダッシュ+では『スカイサンクチュアリ』で開放出来る『ビルダー』キャラクターです。

走り方も独特で、ブースターの付いたシューズで滑りながら走ったり、ダッシュ時はブースターの勢いで飛びながら突っ込んでいきます。
(シャドウ本人に内蔵されてる訳ではないですよね?)


ここでは、[シャドウ]の能力を全て書かせていただきます。
太字が最も高い能力です)

ダッシュ:11
2倍:11
マグネット:9
シールド:9
ヘッドスタート:8

何者にも己を邪魔させない、かのような攻撃的な能力をしていますね。
3つの能力の低さがどう影響してくるかがキモになってきそうです。


使用感:長所

完全…と言っていいのかわかりませんが、スコア重視の使い方が向いていると思います。

一度ダッシュゲージが貯まってしまえば、長い距離ダッシュで走り抜けることが出来るので、障害物や敵への対策はそこまで気にしなくても、ダッシュで済ませられると思います。

マグネットが低めですが、ダッシュ11のおかげでリングの要求数は比較的少なめなので、気が付いたらダッシュが使える場面も多々ありました。

なによりも、2倍11のおかげで『アイテムボックス』から[2倍のマルチプライヤー]が早いうちに手に入れば、相当なスコアが稼げ、更にダッシュも加われば、余裕で100万スコア近くを1ステージで稼げてしまいます。


使用感:短所

『アイテムボックス』から[2倍のマルチプライヤー]が出ないと強みが活かせず、『アイテムボックス』頼みになりやすいと思います。
その点もあって、遊んだ時のスコアの差が激しく感じました。

防御面も低く、シールド9も[ソニック]などのシールド8キャラクターと大して変わらなく感じてしまいましたので、ダッシュが無い状態の時に心許ない印象があります。

ヘッドスタート8に関しては、序盤の障害物を攻略するだけならそこまで気にしなくても大丈夫ですが、場合によってはその後の難しい障害物の間で切れてしまう場面もありました。


感想とおすすめブースター

その時々でのスコア差は激しいですが、[2倍のマルチプライヤー]さえ入手出来れば、相当なスコアを出せるので、ランキングに入る為の候補にも上がってくると思います。


おすすめ『ブースター』は[敵コンボ]だと思いました。

ダッシュ前提になりがちな分、ダッシュで敵にぶつかりながらコンボを繋げていく走り方が向いていると思い、こちらをおすすめさせていただきます。
[ゴールデン・バドニック]を組み合わせると、かなりのスコアが目指しやすいと思います。


まとめ

まとめさせていただくと…

・スコア重視向けで、[2倍のマルチプライヤー]が出るとスコアをがっつり稼げる

・長めに走れるダッシュも使って、1ステージで相当なスコアが稼げる

・マグネットは低めだが、ダッシュの高さのおかげでリング要求数は少なめ

・『アイテムボックス』から[2倍のマルチプライヤー]が出ないと強みがあまり活かせないので、『アイテムボックス』に振り回されがち

・ヘッドスタートは本当に短い

・ランキング入りの為の候補に入ってきやすい

最後に…

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

とある『ストア』キャラクターか『ビルダー』後半キャラクターの[シャドウ]か悩んでいたのですが…
最初は『ビルダー』から試していった方が(私が)わかりやすいと思いまして、先に[シャドウ]の記事を書かせていただきました。

かなり後半のキャラクターではありますが、使ってみるとスコアがガンガン入ってきて面白いですよ。


次回は開催中のイベントキャラクターについて語らせていただこうと思っております。

まさか、先に性能調査が出来上がるとは思ってもいませんでしたので(私が遊び過ぎなんだと思います…)

次回のイベントキャラクターの記事はゆっくり遊びながらもう少し時間をかけて書いていこうかと思います。
また体調崩すのもあれなので…すみません…

またお付き合いいただけたら幸いです。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。


※追記
キャラクター達の性能調査の記事をまとめたマガジンを作らせていただきました。
性能の確認などにご活用いただけたら幸いです。
(画像が雑で申し訳ありません…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?