見出し画像

「とまりぎセキュアベース」 天の川進


 notoでのブログレビューになります。日々悪戦苦闘している介護現場で働く人たちの活躍を描く小説をメインとしたブログになります。
 ある介護支援専門員の活動を中心に、幾星霜(いくつもの年月を経験してきた方)の方々との悲喜こもごもの話となります。また、時にコラムなどを含み、ケア現場で働く人たちのセキュアベース(心の安全基地)にもなればと考えています。

 次回は小説のイントロダクションになりますが、必ずしも正論を述べるものではなく、スーパーケアマネジャーが出てくるわけでもありません。
 むしろ、判断を間違ったり、失敗したり、試行錯誤を繰り返し、悪戦苦闘しながらも少しずつ成長していく居宅事業所のケアマネジャーと、地域包括支援センターの困惑や、施設ケアマネジャーや施設ケアワーカーの苦悩などを、時間は掛かると思いますが、順次書いていきたいと考えています。 

 セカンドストーリーとして、私が山が好きということもあり、ケアを考える上での清涼剤としての山小屋の物語を含まれています。
 そしてちょっとした恋話もありと、堅苦しい介護小説になならないようにしています。
 では次回よりスタートです。

 別個に私の趣味等(登山、カメラ、写真、旅行記、ラグビー、クラシック、スタートレック等)を書き込んだ「とまりぎ写真館ぶらり旅」もオープンします。そちらもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?