見出し画像

スウィングキッズ

この映画を観ていたら、久しぶりにタップダンス踊りたくなりました〜((o(´∀`)o))
音楽とダンスは、私の人生のほとんどを形成しているカテゴリなので、ついついワクワクしてしまいます(*´ω`*)


あらすじ

捕虜たちとダンスチームを作ったらどうだ?

1951年。 朝鮮戦争当時、最大規模の巨済(コジェ) 捕虜 収容所。 新しく赴任した所長は収容所の対外的なイメ ージメイキングのために、戦争捕虜たちによるダンス チーム結成プロジェクトを計画する。 収容所で一番の トラブルメーカーロ・ギス、4か国語も話せる無認可 の通訳士 ヤン・パンネ、生き別れた妻を捜すために有名になることを望み、 愛に生きる男カン・ビョンサム、見た目からは想像できないダンスの実力を持った 栄養失調の踊り手シャオパン、そして彼らのリーダー であり元ブロードウェイのタップダンサージャクソン まで、紆余曲折の末、 一堂に会した彼らの名前はスウ ィング・キッズ! それぞれ異なる事情を抱えてダンスを踊ることになり、 デビュー公演が目前に迫ってい た。 国籍、言葉、 イデオロギー、 ダンスの実力、 全てがちぐはぐな寄せ集めダンスチームは前途多難でしかないが...。

Director's Message

映画「スウィング キッズ」 は
最も苦しい時代に最も不釣り合いな人たちが出会い
“ダンス”という1つのキーワードで
幸せをつかむために必死に生きた寄せ集めダンスチームの物語です。
韓国の悲劇の歴史である朝鮮戦争を背景に
皮肉なことに、最も胸がときめく行為である
"ダンス”というモチーフを通して
戦争とイデオロギーについて語りたいと思いました。
どこか頼りないけれどもダンスへの情熱だけは最高の寄せ集めダンスチーム、
一緒に踊りたくなり、思いきり応援したくなる
スウィング・キッズのステージにご期待ください。

監督 カンヒョンチョル

ネタバレ

収容所内で厄介者祓いで赦免されたギスが
タップダンスに魅了されていく話。

聖書の勉強会と書かれた会場内では音楽が流れ、みんながダンスを踊っているダンスホールでびっくり(笑)
酔って紛れ込んでしまったギスは
センターで踊って注目を集め、殴られてしまう🥊
場を収めようと、急に歌いだして場を盛り上げる通訳士のヤン・パンネ。
せっかく盛り上がったのに、会場が火事になるという大惨事🔥

ダンスホールを仕切っていたジャクソンは上官に怒られて、捕虜たちによるダンスチームを作らされる…とばっちりだよ~😱💦

捕虜の中からオーディションしてみるものの、酷い有様(;´∀`)
ジャクソンがなんとか選抜した個性の強すぎるメンバーたちが、どんどんタップダンスの世界へのめり込んでいく。

日々の作業をこなしながらコツコツ練習して、いい方向に話が向かっていたのに、負傷して戻った捕虜が場を掻き乱して、捕虜と米兵が殺し合うように…😱
ダンスどころじゃなくなってしまう…😥

戦争って、それぞれの沸点が低くなるから問題が余計に起こりやすいから困ったものですよねぇ😓

逆境のなかでも楽しそうに踊るシーンはとても素敵で、クリスマスの特別公演でやっとみんなで踊れたんだけど…メンバーが殺されてしまう悲劇が🔫

私はダンスを9歳からやっているので、ダンスシーンがたまらなくワクワクしましたね🎶
あと、ビッグバンドではないのですが、楽器も、管楽器、パーカッションをやっていたので、音楽のシーンはたまらなかったです💃

北野武監督の『座頭市』の下駄タップを振り付けした、世界的に有名なタップダンサーであるHIDEBO先生のレッスンを私は受けていたのですが、タップダンスってめちゃくちゃ難しいけど、難しいからこそ楽しいんですよね~((o(´∀`)o))
音はタップシューズ履けば鳴るのですが、いい音を鳴らすためには、かなりレッスン受けた記憶があります(笑)

ダンスもジャンルがたくさんあるので、今も増え続けていますが、音に合わせて体を動かすのって本当に楽しいヽ(=´▽`=)ノ

ダンスって、他のスポーツと違って、道具がなくてもできちゃうので、私は毎日踊ってます💃
一番好きなジャンルはHOUSEなんだけど、HOUSEってわかりますか??

TRFのSAMさんとかがやってるって言えばわかりやすいかな??足のステップが魅せどころのダンスです🎶
中学生だった頃、TRFのバックダンサーオーディション受けたことがあって、SAMさんに直接、振り写ししてもらったんだよ~懐かしい(*´ω`*)

ダンサーの道を進んでいたら、今とは違う人生だったのかな??
過去には戻りたいとは思わないけど、可能性を妄想するのは楽しいですね~🤭🎶

#スウィングキッズ
#映画
#映画感想文
#カン・ヒョンチョル
#D .O.
#ジャレッド・グライムス
#パク・ヘス
#オ・ジョンセ
#キム・ミノ

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?