見出し画像

オートクチュール

先週観た『ミセス・ハリス、パリへ行く』をみて、ドレス作りの作品を探していたら出逢った作品🎥
しかも、ディオールのオートクチュールの話👗

あらすじ

ディオールのオートクチュール部門でアトリエ責任者を務めるエステルは、次のコレクション後の引退を決意していた。
その準備に追われる中、地下鉄でハンドバッグのひったくりに遭う。
犯人は、不良娘のジャド。
その滑らかな指先に、ドレスを縫い上げる才能を見出したエステルは、彼女を見習いとしてアトリエ2迎え入れる。
時に反発しながらも、美の真髄を追い求め、濃密な時間を過ごす2人。
だがある日、エステルが倒れてしまう…。

オートクチュールの世界を舞台に、境遇も年齢も異なる二人の女性の交流を描く人間ドラマ。有名なメゾンに勤める引退間近のお針子と移民二世の少女が出会い、切磋琢磨しながらコレクションに向けて準備を進めていく。

ネタバレ

友人とグルになって、エステルのハンドバッグを盗んだ万引き常習犯のジャド👧
仕方なくエステルは仕事場へ向かうけれど、機嫌は最悪😣バッグの中には大切なネックレスが入っていた。
仕事を辞めさせられることも重なって、嫌なことが立て続けにおこれば、それは機嫌も悪くなるよね( ´Д`)=3

みんなにバッグを返したほうがいいと諭され、エステルにハンドバッグを返すジャド。 
怒るエステルだけど、ジャドを食事に連れて行ってくれる←優しすぎるΣ(゚Д゚)

食事中に、ジャドの指を褒めるエステル。
ドレスを作るのに適していると、言いつつ、終始イライラしているエステル…何かの病気の予兆かな?🤔

食事のお礼を持ってエステルの職場を訪ねるジャド。
そこで成り行きで、ジャドは見習いとしてオートクチュール部門を手伝うことに。
同郷のカトリーヌがジャドに仕事を教えてくれる。
他のスタッフたちともコミュニケーションをとって、見習いとしてディオールに通い始めるジャド。

様々な先輩たちの仕事を真剣に学ぶジャド。
一生懸命な姿って魅力的よね(*´艸`*)

生地を持ち帰って、家でも勉強するジャド。
どんどん、作ることの魅力を理解していく。

せっかく、環境にも慣れつつあった中で、ジャドはエステルの大切な香水を盗んで、友だちにプレゼントしてしまう。

本当ならクビだけど、エステルは新しい香水を買って、彼女へ渡して『香水係』に任命。

アンドレは彼女へ嫉妬し、針をさすイジワルをする😰
翌日、エステルとマンツーマンでレッスン✨
ドレスが出来上がった後別れたら、エステルが倒れてジャドに連絡が☎

エステルは糖尿病だったΣ(゚Д゚)

このままエステルとジャドの関係が良くなっていくかと思いきや、ジャドが土曜日のレッスンに来なかったことでエステルが激怒し、辞めさせる→職場の空気は最悪に😱厳しすぎるエステルに、みんなついていけない…

ジャドが無事に職場へ戻ってくるも、ショーの1週間まえにエステルは自宅で倒れてるところを発見される。
階段から落ちて、手首骨折…ショー前になんてこったΣ(゚Д゚)

エステルが現場を離れて、アンドレが暴走💦
ジャドも辞めさせられそうになるけど、エステルが現場へ復帰して阻止🙌

ジャドの恋も上手くいって、ジャドのお母さんも激変して、コレクションもうまくいって、エステルはいよいよ引退。

エステルの刺繍の入ったモックをジャドが受け取るシーンは素敵だったなぁ~🥺


色んな事があるけど、これから素敵な未来が待ってそうなラストで良かった~ε-(´∀`*)ホッ

お洋服を仕立てるお仕事は大変だけど、着る側の心を華やかにしてくれる幸せなお仕事✨

デザイナーさんに感謝して、本日もお気に入りの服を着て過ごします🥰

毎日色んな事が起こって、心穏やかに過ごせない時もあるけど、お洋服やメイクで自分の心を落ち着かせたり、気になる映画を観て気分転換したり、自分の機嫌は、自分でうまくとっていかないとね😉


#映画感想文
#映画
#オートクチュール
#世界最高峰メゾン
#ディオール
#シルヴィ・オアヨン
#ナタリー・パイ
#リナ・クードリ
#パスカル・アルビロ
#クロード・ペロン

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?